昨日は初夏の陽気となりました


香川県高松市木太町
東かがわ市三本松で
ピアノを教えている

竹原多美子です

発表会の前に
リハーサルをしましたが
その時にうまく弾けないから
行きたくない❗
と言っていた

2年生の男の子Y君

色々とお母さんのご協力も頂き
最後は

来て弾いたら
ご褒美のお菓子をもらえる

ということで

参加もできて(笑)
大きなミスもなくこなしましたニコニコ

リハーサルから
2週間後が発表会で

その発表会の本番も終わり


その翌日の
昨日は
その子のレッスンだったのですが

何と
レッスンしている合間に

発表会で弾いた曲を
何度も何度も

たぶん10回は弾いたと思います(笑)


来年はこんな曲が弾きたいキラキラ
という意見もあり

とっても嬉しく感じました

お母さんに
ちょっと用事もあって

ご連絡したら

発表会帰ってきた日も

すぐに何度も弾いていました✨


いつもは
言わないと練習しないのに

本番上手く弾けて
嬉しかったんだと思いますおねがい
とのこと


改めて
発表会というのは

本当に子供を大きく成長させる場所

その時
力を出しきって
上手く弾くこと以上に

何かあった時に

そこをどう乗り越えて

自分なりに
次はどうすれば良いかを
考えることができる

良い機会だとも思いました


1人ずつみんな違う
個性を持っていますが

その子その子の

1番良いところを
引き出してあげれる
先生になりたいですね花束

最後まで読んでくださって
ありがとうございますピンク薔薇


詳しいことはホームページをご覧くださいねピンクマカロン