毎日、暑くてジメジメした日が続きますね。
体調不良の生徒さんが今週は二人。

昨日の生徒さん。
双子ちゃんの男の子が、途中で腹痛を訴えレッスンは中止して、もう1人の女の子のレッスンを見学。
小4の生徒さんは頭痛でお休みでした。脱水症状を起こしているらしく、みんな疲れが出てきてるかな…

そんな中でも木曜日に来た3年生と双子ちゃんの女の子は元気いっぱいで楽しくレッスンしました。

小3の子は金曜日の夜から友達の家に泊まりに行くけど、幸いそのおうちにもピアノがあるのでテキストを持って行って練習すると張り切って帰りました。お友達はピアノを習ってたんだけど先生が怖くてやめちゃったそうです。ピアノが嫌いという訳ではないそうなので残念ですね。わたしは優しい先生で良かった、と言ってましたわ。
嬉しいのと、悩ましいの思いが交錯します。
ほんとは、もっとかっちり教えたほうがいいのだと思います。妥協できない点は生徒さんが理解できるまで、説明したり、実際にやってみせ、できるまで頑張ってもらいますが、厳しくはできません。もっと毅然とした態度で接したほうが良いのでしょうが、まあ仲良くにぎやかにレッスンした方が私も楽しいので、のんびり根気よくやっています。

 双子ちゃんの女の子は元気いっぱいピアノを弾き、音符カード、リズム練習、そして今お気に入りの音符神経衰弱をやって元気に帰りました。
まだまだ楽しいことが、好きでこちらもいろんな工夫をしなくては、と日々廻らない頭をフル回転させて頑張っています。

 これからもっと暑くなりますね。レッスン室はガンガン、エアコンかけて涼しくして生徒さんが来てくれるのを待っています。

火曜日水曜日木曜日4時、金曜日5時半が空いています。狭くて申し訳ないのですが、ピアノ弾いてみたいな、と思ったら覗いていってくださいね。

鵜沼第一、第三、緑苑校区から来てくれています。
お近くでしたらどうぞ。

お問い合わせはこちら。

090-42121688ショートメールでも受け付けています。