暑いですね~💦
さて今日は、楽しく音楽の基礎を身につける、からコツコツ努力が必要な時もある、というお話し。

 幼稚園の生徒さん。楽しいことが大好き。
できた曲にシールを貼ったりスタンプ押したり。
メトロノームに合わせてリズムを叩いたり、音符でカードゲームをしたり…
すごく盛り上がる。
 でも、そろそろ1年になるので、だんだん真面目に努力する必要もでてくる。
例えば、指変えや、指くぐりの練習などは、難しくてなかなか思うようにできない。途端に顔が曇ります。
わかりやすく実演してみせますが、なかなかうまくいかない。
なんとか楽しく出来ないかな、と考えますが、ここはなんとも習得してもらわないと仕方なく…
ちょっとずつ何回にもわけて練習することにして、最後は要望のあったリズム叩きと、音符神経衰弱で遊んで終わりました。

 難しいですね~。楽しいレッスンと真面目にやってもらわないといけないレッスン。
これをやらないと先には進めません、って言うと、頑張るという小さな声。
できる!が、自信に繋がるので、出来た!の笑顔が出るまでわたしもコツコツ頑張ろうと思います。

 昔の先生は楽しいレッスンなんかかしてくれなかったぞ、と思いながら生徒さんに楽しくレッスンするために試行錯誤する日々です。

 小さい子供さんは、線引きが、難しいですね。
イヤにならないように回らない頭をフル回転させて頑張っています。