今日は結構大変なレッスンでした。
双子ちゃんのテキストの次の課題に付点四分音符プラス八分音符のリズムが…
最初はタンタタでおしえようとしましたが、5歳の子には理解が難しいようで。
これが小学生だとすんなり頭に入るんだけど…
そこで、以前ユーチューブで見た、ピアニストの伊藤慧さんが付点四分音符と八分音符がくっついたリズムを教える時、むらさきという言葉に合わせるとしっかり頭に入るとおっしゃってたので、その御知恵を拝借。
かたつむりの曲にたくさんでてくるので、むらさきのき、に八分音符をいれるんだよ、と説明してやってみせ、同じようにやって、と言ったものの、なかなかむらさきのきにおとがはいらなくて、悔しくて大泣き😭
こちらも泣きたくなり、とばそうかとも考えましたが、突然泣き止みまたピアノの前へ。何度も何度も繰り返し、でんでんむしむし、の部分が弾けるようになりました。
テキストにむらさきタンタンと書き込んで、音楽ノートにも宿題をだし、それだけに費やした1時間でした。
これからも難しいところがでてくるけどがんばりやさんの二人なら大丈夫!
おばあちゃんも一生懸命お手伝いするからね。
お疲れ様でした。