昨日は、双子ちゃんがレッスンに来てくれました。
もう一人小学生が来てくれる予定でしたが、胃腸風邪でおやすみでした。
そろそろ疲れも出る頃ですね。
連休明けには元気に来てくれると思います。
 さて双子ちゃんですが、
半年ちょっとでオルガンピアノ1を終了し、ピアノひけるよジュニアに進みました。最初はとても簡単なので、復習しながら少しずつ前に進んでいくつもりが、1冊ほとんど弾いてきてくれました。
知ってる曲も多くて、弾けるのが楽しいのか何度も何度も弾いてくれました。
キラキラ星ではクラビノーバで音色を変えて連弾しました。
きれ〜い!と気に入った様子。伴奏もとても綺麗なので達成感があったみたいです。
曲に合わせていろんな音色に変えられるクラビノーバは1台あって良かったと思います。
 そして嬉しかったことがもう一つ。
昨日はお姉さんの参観日で予定時間に間に合わないということでお母さんから連絡をいただいたのですが、二人ともピアノは、おやすみしたくないと言ってくれたということを聞いて、ホントにこんなばあちゃんの小さなピアノ教室を楽しみにしてくれているんだな~とありがたい気持ちでいっぱいになりました。
 お母さんもとても協力してくださり、子供さんも一生懸命。とてもありがたい生徒さんです。
 もちろん、今来てくれている生徒さん達みんな前向きながんばりやさんばかり。少人数ですが、生徒さんに恵まれています。
 どんどん進む子、こつこつ頑張る子、様々ですがそれぞれの個性や気持ちを大事に楽しいレッスンを続けていきたいと思います。
わたしも、日々精進致します。
いつも書いていますが、ホントにホントに小さな部屋でレッスンしています。
その分、なんの気づかいもいりません。
気楽な気持ちで来れるレッスン室です。
良かったら、一度来てみてくださいね。