秋田遠征記は一旦お休みして・・・。


4/27~30、5/3~6のGW期間限定で、京王線の特急・準特急に「陣馬」「高尾」のヘッドマークを付けて運転されました。


今回 付けられるヘッドマークは、 1960年代後半から行楽シーズンの休日に運転していた新宿駅発の特急列車に付けていたもので、当時 5000系車両などに使用していたデザインを現在の車両にあわせてサイズ変更したものです。
当時は 、「高尾」のヘッドマーク特急 高尾山口行きに、「陣馬」のヘッドマークは以前、陣馬高原下行のバスが京王八王子駅から運行していたことから、特急京王八王子きに付けられていましたが、 今回は新宿駅~高尾山口駅間を運行する特急・準特急列車に付けて運転されました。


これらを撮影すべく、仕事明けで眠い体に喝を入れ、自宅から車で10分ほどのポイントまで出掛けました。


新宿7:30発の特急に付けられた「陣馬」
撮り鉄写真と旅写真、時々ひとり言


新宿7:49発の準特急に付けられた「高尾」
撮り鉄写真と旅写真、時々ひとり言
いずれも2013年5月4日撮影。京王電鉄高尾線 狭間~めじろ台


列車はそれぞれ高尾山口から返って来る上り列車です。

自宅から至近のポイントではありますが、高尾山も入るし中々良いポイントではないかと思います。

しかし、障害物が多いポイントなので画面構成に少々工夫が必要です。


秋田に行った時もこのくらい晴れてほしかったなぁ・・・(ノ_・。)


にほんブログ村 写真ブログ 乗り物写真へ よろしければクリックしてください。今後の励みになります。
にほんブログ村