今年は2月はとばして 1月から急に3月になった??てなくらい、あっという間でした。
そして、はや、3月も3分の1が過ぎ……


山のような年度末のお仕事も、毎度のことながら切羽詰まればエンジンがかかり、なんとか終えられそうですショック




桜桜桜桜桜


この時期気忙しい
受験生の皆様、ご家族の皆様も、お疲れ様でした。


少し前の話ですが、
あめごろ、入試のお手伝いをしました。
試験本番です。




筆記や面接のほか、体育もあり、
その時の話。





「○○基準、体操隊形にひらけ!」
の号令で、皆、
「イチ、ニ、サン!」
と、広がるんですわ。





このように。

「Aくん基準!
体操隊形に ひらけ!!」

あめごろ、これ↑、知らないんですよね。



あめごろが育った大阪の小学校でも北海道の小学校でも、
この「ハイ、イチ、二、サン!」
は、なかったんですわ。
(時代か? 地域ではなく年代の問題なのか?)




でも、受験生の皆さん、当たり前のように、「イチ、ニ、サン」で動くんですわ。



うーん?????


はて? 皆さん、今日、初対面ですよね?
打ち合わせなんてしてませんよね??



「イチ、ニ、サン」てなに?? 
と不安そうな挙動不審な生徒はいないんですわ。

みんな、一般常識のように知ってて、

みんな、堂々と、「イチ、ニ、サン」するんですわ。






大阪のあめごろは
どんな風に体操隊形に広がってたかと言うと


「Aくん基準!」
無言で挙手。





「体操隊形に、ひらけ!!」

と、こんなふうに
ワラワラワラ~~~~っと。


手をヒラヒラさせたり、ブラブラさせたり、
くるくる回転しながら

お互いに、手が当たらない距離をはかりながらね。


あ、無言でね。



……だったと思うんだけど…もぐもぐ





埼玉では、
「イチ、ニ、サン!」は
一般常識なのか?

老若男女、皆、できることなのか?



他県から来た受験生だったら、「イチ、ニ、サン」ができなかったために、不合格になるのかなあ……アセアセ


埼玉県民、奥深し。




映画「翔んで埼玉」見に行かねば!!
↑↑興味ある~ウシシ





桜雛人形桜雛人形桜

あめごろブログ カフェチップマンクにお越しくださいまして、

ありがとうございました


いろんな地域、文化の方、体操隊形について
ぜひ教えてください。


桜桜桜桜桜桜