corollaに乗ってスタートした旅車


やっぱり積丹のウニ丼割り箸

これは外せません。


積丹といえば、ウニ丼の有名な『みさき』

があるのですが、激混みらしいので

我が家はたまたまYouTubeで見かけた

『なごみの宿いい田』という民宿で

ウニ丼が食べられるらしいとびっくり





電話で予約ができると聞いて早速予約。

海がしけていて

宿泊客が優先ということだったけれど

ギリギリ予約できました。



もう、最高でした。

板長が『ごゆっくり』と言ってくれたのに

あっという間に食べちゃいました。

板長曰く『ウニは飲み物ですよね』ってびっくりびっくり

もう、言葉がないくらい美味しかったキラキラ


そして何より、こんな素敵な雰囲気のお店なのに、

なぜか貸切!!


実は宿泊客以外は全員お断りしたんですって!!



看板犬のわんちゃんがお迎えしてくれました。

ラッキー✌️でした。


いい田から車で約10分🚗

積丹神威岬へ。










青空ではなかったけれど

涼しくて海も綺麗で、景色が最高でした。


神威岬の神威とはアイヌ語で神を意味します。


チャレンカの小径を歩き約20分で先端に着きます。

先端まで行くと地球🌏の丸さを感じます。


女人禁制の地とも言われています。

周辺に女性を乗せた船が近づくと

必ず転覆したことから女人禁制に。

明治初期まで続いたそうです。




神威岬の次は小樽運河でお散歩ニコニコ




そこから15分ほどのホテルへ。


ホテルノイシュロス小樽キラキラ



最高のホテルでしたよ。

絶景です。




ホテルの駐車場からパチリ📷





夕飯はフランス料理。

美味しかった〜照れ

明日に備えてバタンキューでした。