こんにちは

 

今日はナイジェリアの男性の先生

雰囲気がとても優しかったなぁ~

 

今日のデイリーニュースは、日本の人口は減っている一方で、外国人の人口が増えている。

というものでした。

 

去年の日本では、15万人が死亡したのに対して、出生児は8万人。

確実に人口が減っている。。。

 

そして、この事態を打開するには、2040年までに

今の4倍の外国人が日本に来てくれないと

将来、政府が打ち出す労働力を確保できないそうです。

 

そこで先生と話したこと。。

もう日本が日本じゃなくなるというか、

色んな国籍の人がいる国になるようねって。

 

日本人の割合が一番多い日本じゃくなるかもしれない

インターナショナル

 

今は笑って話していたけど、

近い将来そうなっていく。。

 

日本に興味をもってくれる外国人の人たちが来てくれたら嬉しいけど、

会社がそれに見合ったお給料がちゃんと払わなきゃ、払えなきゃ、

日本に来てくれる外国人も増えないだろうな。

とか、

 

自動的に恐れがでて、治安が悪くなったら嫌だなと思ったりしますが、

 

自分が老後、外国人のヘルパーさんにお世話になった際、

英語が出来たらそれもまたいい意思疎通ができるな!

と、ポジティブにいきたいと思いました。