調子悪そうな旦那さん

階段昇って息切れ フーフーアセアセ

大学病院で検査するも
異常見当たらず

血管造影検査するため入院

4泊5日のひとり暮らし

まぁまぁゆっくりしました


動くと発作が出る
労作性狭心症疑いだったけど


心臓の血管綺麗です
心室もよく動いてます
呼吸機能も問題なしです


息切れの原因は
運動誘発性冠攣縮(かんれんしゅく)
(心臓の血管が痙攣を起こして収縮する)
のようで、内服薬で様子をみることに

大事でなくてよかった☺


旦那さんは家で仕事をしている

だから24時間一緒にいることも多い

こんなに離れていたのは久しぶり

ほっとしたのと心配だったのと


旦那さんがいない間に

リフォームしておこうと思ったけど

なんだかしんどくて

それどころではなくて

調子狂ってた


体調が良いのか

記念日にお祝いしようと

言ってくれたのが嬉しくて

二人して

大きなものを越えられたのかなぁ

と感じた


ある人が教えてくれた

旦那さんの話をよく聞いてあげてください

男は外では強くなくてはいけないから

本音を言えるのは奥さんだけ

僕は単身赴任していたから

話を聞いてくれる人がいなかった

だから体調が悪いのも気づかなかった

そして脳梗塞になって倒れた

僕みたいな人を増やしてはいけない

だから○さん(私)

今日から旦那さんの話を

よく聞いてあげてください


そう教えて下さった方の信念と無念さに

こうべを垂れる


今日は旦那さんの手が温かいのが

ただ嬉しく感じた