今日は集会所の月一度の清掃日。

私の担当はスリッパ棚の清掃と、スリッパをひとつずつ丁寧に拭いて棚に並べることと、机の水拭き。

8人くらいが集まって一時間弱で終えました。

和やかな気分で帰宅し、そのままの勢いで庭仕事にニコニコ
好きな花を並べ終えてほっと一息☺

さて、家の脱衣場の掃除をしようと思ってイロイロ廊下に運び出したのはいいものの、片付けられないで今に至ります(^^)


思えば半年前、目眩がして血圧を測ったら200を越えてたポーン
こんな数字がでるんやー💦
一時のことだろうと思って仕事してたけど
気分が悪くなり内科に。
先生に「血圧高いて自慢じゃないで。脳内出血する前でよかった」と言われました。

ほんとに命拾いしました。
それ以来 降圧剤のお世話になってますm(__)m

気になるので頭のMRIも撮りにいくと3ミリ程の動脈瘤がみつかりました。

動脈瘤は風船みたいなもので、なかなかふくらまないが膨らみだしたら大きくなりやすいのだとか。
7ミリになると手術の適応だそうです。
大きくなっていないか半年毎にチェックしてもらいます。

しっかり血圧のコントロールをしてください
130/80以下が望ましい
と教えていただきました。

減塩
体重コントロール
規則正しい生活
バランスのよい食事
ストレス解消
散歩

ですね。頑張っておりますよ照れ

ちなみに前ぶれとしては
・首や肩こりが酷い
・頭がぼーっとする
・集中力に欠く
などがありました。

いろんな体調の変化があるお年頃。
無理しないでのんびりすることは、とっても大切です(^^)

今日はまったりすることにします
そうします😊

お水多めに摂りながらねおねがい