先日、掃除をしていると旦那の古い郵便貯金通帳がでてきた。

平成11年以降使っていない。

旦那と郵便局に行くと払い戻しと解約の手続きをしてくれ、1055円返ってきた☺

そういえば平成15年にも郵貯からハガキがきて、10年間預け入れや払い戻しの取り扱いがない通帳はなんたらかんたら…と書いてあった。
その通帳はなくしたけど、ハガキを持っていくと窓口で対応してもらえた。

貯金全払請求書というものに記入すると、これが専門のセンターに送られ、通帳紛失のまま解約してくれる。残高を調べてくれ、残っていれば自宅に払戻証書を送ってくれる。これを近くの郵便局で換金するシステム。

ありがたいなーおねがい


温かい気持ちで自宅に戻ると、こんな定額貯金証書が眠っていることに気がつく。


また郵便局へ。30506円の臨時収入照れ
満期から20年2ヶ月経過すると、払い戻しができなくなるんだってポーン
すでに18年が経っていた
危ういところだった滝汗

でもこれについても、ちゃーんと郵貯からハガキが届いていたのよね。
満期ですよー、早くとりに来てくださいよーって。

どれだけお金の管理がずさんだったか…反省ショボーン

写真と同じ緑の通帳だと、満期(10年)を迎えているので、まだお家にあれば早く払い戻ししてくださいね〜と言われてまた気づくキョロキョロ

まだ 自分の通帳があったわー爆笑

みなさんも今一度 ご確認をニコニコ