石狩川治水100年記念コンサート
昨夜、石狩川の治水事業が始まって100年の節目を迎えたことから、Kitaraで記念のコンサートが行われた。
演奏曲目は次の通りで、川にちなんだ(テームズ、ドナウ、モルダウ)3曲と、石狩川のテーマソング「北の大地」である。
ちなみにチケットは無料である。
管弦楽は札幌交響楽団で、指揮は前札響の正指揮者の円光寺さんであった。
* ヘンデル/水上の音楽
* シュトラウス/美しく青きドナウ
* スメタナ/「我が祖国」よりモルダウ
* 佐藤眞/交響詩「北の大地」
明治に入り、北海道の開拓が始まった頃、石狩川が大洪水を起こし、広大な石狩平野を飲み込んだことから、膨大な治水対策が行われるようになった。
北海道の開拓は、主に川に沿って開拓が行われ、鉄道で都市化が進んだ。
川の水をなくして、生活や農業・工業生産などあり得なかった。
日本で2番目に長い河川「石狩川」を称える交響詩「北の大地」は、20年前に作曲されたもので、40分にわたる(*^o^*)
道産子として誇れる曲なのかなと思い、Kitaraを後にした。
今朝も冷えた~
もちろん氷点下だったろう!
ラン日誌
* 17日(水) トレミル
夜になりジムへ。
脚の強化策として、筋トレと傾斜を取り入れた。
・5km キロ6分、傾斜2%
・5km キロ5分ペース
今日は、はこの2本にした。
終えてみて、傾斜のないキロ5分の方が楽だったような気がする。
脚が弱すぎるので、しばらく傾斜を使おうかな(^^ゞ
脚全体に痛み等はなく、ダメージなどないので、効果はあったのかな?
今のところ調子が良い('-^*)/
クーリングダウンを含め 65分 11.8km。
* 18日(木) トレミル
コンサート終えて、いつもどおりジムに寄る。
時間もないので、いつもの筋トレ後、トレミルに向かう。
やっと空いた35分のマシーンに向かう。
傾斜を止めて、BU走とした。
キロ6分から初めキロ4分半で終える。
35分 7.1km
今月の走行距離:182km(18日現在)

