靖國に行ってる動画を見ながら

良いことだ✨

と思っていた
そうしたら
行くだけでは意味がない
という言葉がスコンと入ってきた
たまにある、、たまにって言うか2回目💧

誰の言葉かわからない
アタシの後ろの人なのか違う人なのか
よくわからないけれども

昔の人は厳しい、、

行かなかったら知るべきことすらわからない
行ってちゃんと最低限は知るべきだと思う
なぜならアタシが無知を後悔したから

昔の靖國はアタシにとっては
とてもハードルが高かった
世間の目も理由のわからない怖さもあった
まだまだマスコミが扇動してる時代だった

レンズ越しでは本当の空の色はわからない

行って良かったと思うし
また行こうと思っている





日本人には行ってほしいと思う
特に遊就館や大和ミュージアムや多々ある資料館に

行って泣いてほしいわけではなく
世界の善悪や自分の善悪で評価してほしいわけでもない
ただ何があったのか
淡々と自分の中に落としていってほしい
それは映画やドラマや作り上げられた美しものでは全くない
それゆえ見続ける苦しさもある
でもそれでも何かを感じてもらいたい
変わりゆく世界の中でこれから日本はどうすべきか
無知は罪なのだ