神社仏閣好きな方は
ご奉賛はされていますか?
言葉遣いがよくわからないのだけれど…
『ご』付けてて正解ですよね?💦





アタシはこの前今年3つ目をしました。
つまり三つの神社ですニコニコ

祖父がお寺によく寄付をしていたのを
前に聞いてから
アタシもしたくなってするようにしています。
ワーキングプアのアタシには
祖父の様な大きいお金は出せませんけども…w



神仏にお金は関係ないと言いますし
YouTube見てると中には
『今の神社は金儲けに走ってる』
と言う方もいます。
けど
アタシはそうは思わなくて
神様のお家キレイな方が絶対にいいと思うし
皆が参拝しやすいよう整うのはいい事と思うんです。
なので《ご奉賛のご協力》を見ると
少しだけでも‥と申込むようにしています。
これがきっかけでおん祭りも知りましたし。
それが888回目でした。
テンション上がった気持ち分かってもらえますか
ご褒美頂いた気になりましたニコニコ
最初は春日大社御造替でしたがあまり出せなかったんです💦
なので若宮様の時はプアなりに頑張りましたw


何に使われてるか…
と思う方もいるかもしれませんけど
アタシは何に使われても良いと思っていて
例えば巫女さんたちのお茶に消えていたとしても。
だって神職の方の疲れを取って頂くこともまた
神様にとってはいい事だと思いません?

全ては神様が決めること
あーだこーだと使いを気取るのは
どうかと思うんですよね…
神様が不快に感じるなら
神様がどうにかされるでしょう?
だって相手は神職なんですから。



奉賛すると近くなった気がします飛び出すハート
もっと好きになります。
大切になります。
そして自分が死んだ後も
生きていたという足跡が残るかもしれません。
皆が持っていない記念品を頂ける時があります。
何よりも神様に報告して頂けると思います✨
いい事ずくめだと思いません?ニコニコ



もちろん基本は
感謝とともに手を合わせることです気づき



若い頃生きる事が苦しかった時
よく神社に行っていました。
水を含んだ土や木の匂いは
自分の心のざわつきを落ち着かせてくれていました。
その時の御礼と感謝を
アタシはしなくてはいけませんにっこり


あとアタシはたいてい
御朱印は御朱印帳をいただく時が多いのですが
どちらかと言えば御朱印よりも御朱印帳を集めていますw
最近は美しい御朱印も多いので気になることも多くなりました。
たまに御朱印の墨の匂いを嗅ぎますw
めっちゃ落ち着きますからやってみてくださいw
単純に墨汁嗅げばエエやん?
って感じもしますけどもw