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●猫背になると肩甲骨が広がる

●背中が丸く分厚くなる 

●肩が前に出て巻き肩になる

●脇のリンパ節が閉ざされ二の腕が太くなる

●フェイスラインがむくみやすくなる


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肩が前出る事で、脇の周辺になる小胸筋が縮み緊張します😭



小胸筋は、鎖骨と肩甲骨をサスペンダーのように繋げている筋肉💪

小胸筋が縮む、かたくなると背中側の筋肉を引っ張り緊張し肩コリや背中のコリに繋がります。




小胸筋が縮むと肩が上がり呼吸が浅くなる💦

肩を上に上げたまま一度大きく深呼吸をしてみて下さいアップ



大きく深呼吸ができませんよね?!

コリや姿勢により肩が上がりやすい方は、必然と呼吸が浅くなってしまいます。

呼吸が浅いと消費するエネルギーが消費できない

代謝が低く太りやすい

睡眠の質が悪くなるなどあせる



小胸筋を伸ばしたり、解すことで、呼吸が深くなりリラックス効果に繋がります☺️🍀



正しい姿勢とそうでない人とでは、

何と4倍もの消費カロリーが違うんです!



逆に歪みや姿勢が悪いまま運動すると体重や体脂肪は変わらない、むしろ減っているのに見た目太って見えたり目


姿勢って本当に大事‼️



小胸筋が縮む、緊張していると小胸筋のすぐ下を通っている腕の神経を圧迫させ腕がしびれることが多く、

私のサロンでも赤ちゃんを抱っこするママさんに腕がしびれやすいというママさんも多いですが、

小胸筋を伸ばすストレッチや大きく呼吸をするヨガの猫のポーズで改善される場合が多いです🤗✨

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小胸筋を緩めることで、

肩や首も連動して緩みやすくなります😊




意外とストレッチポールをお持ちのお客様が多く普段どのように使っているかお聞きしたところ、皆様、ポールの上に乗って肩甲骨から肩甲骨までコロコロしてるだけとひらめき電球ひらめき電球



勿体なーーい!!

という事で、ストレッチポールを使った小胸筋エクササイズをご紹介していきますニコニコ




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まずは15回3セットからスタート♡





66歳年齢を重ねる度に、自信がもてる素肌へ

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ママだって綺麗になりたい 
ママだって癒やされたい
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