マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール




パパが亡くなって3年5ヶ月。


我が家に異変が起き始めました。


マイホームを建てて14年4ヶ月。10年経過すると、色々不具合が出るとは聞くけど、それにしてもという事態が起きましたチーン



2024年になって間もなく、こんな状態に…。







コロナに連絡するも、年始で混み合っていて、すぐには来れないとのこと。



来てもらえることになった日は、悲しいことに息子の大会の日悲しい


それでも、直るのならと諦めて、まだ月🌙と星🌟が出ている時間帯に学校まで送り、会場までは他の父母に送迎をお願いすることに。


結果、経年劣化で仕方ないとの判断。修理できるかどうかも、部品があるかどうか次第だし、かなりの費用がかかるだろうとのこと。


しかも、エコキュートの中を確認したところ、水漏れと錆つきが…。


今に始まった水漏れではないだろうとも言われました。


結果、メーカーさん、修理せずに帰られました。
もちろん、出張&点検費用で6,600円を支払いました滝汗


直らないと言われた上に、新しいエコキュートを買うのに定価で100万円超。割り引いても、メーカーが工事すれば70万円は超えるだろうと言い残して帰られました。


我が家には、灯油のホームタンクがあるから、エコキュートではなく、灯油給湯器でもいいのではと提案していただきましたが、それでも、40万円は超えるだろうと滝汗



何が辛いって、お風呂…。


エラーの初日は、タンクに満タンにお湯が貯まった状態だったので、とりあえず、みんなでシャワーで済ませました。


その翌日からは、エラー解除することができるようになり、急場しのぎではあるけど、湯船にお湯を張ることもできるようになりました。


その間、ハウスメーカーに見積依頼。


メーカーさんに言われた金額の支払いよりは若干安かったけど、やはり高いポーン


そして、今使っているエコキュートのリモコンは、とってもシンプルでスタイリッシュ。


でも、ハウスメーカーから提案されたエコキュート(今と同じメーカー)は、リモコンがカラフルになっていました。


緊急事態ではありながらも、決して安い買い物ではないわけで、他のメーカーも調べてみることに。


結果、日立とパナソニックのエコキュートは、白いリモコンでスタイリッシュ。


ほぼ、リモコン重視でエコキュートを決めましたウインク



ところが、すぐには商品が手に入らないとか。


どうやら、かつてない金額の給付金が出るかららしい。


そんなこんなで、早くても工事できるのは1月25日とのこと。


しかも、納期が工事日に間に合うかはまだ未定と言われました。


今まで、だましだまし使用できていたエコキュート。


今朝から、リセット解除もできなくなり、終始エラー表示が消えない事態になりました。


今日から、お風呂は入れません。


近くにありながら、一度も行ったことがなかった、大型銭湯に行くことになりました。


しかも、今日は息子の夜練がある日で、21時に迎えに行き、コンビニで夕飯を調達して、大型銭湯へ。


帰宅したのは23:30頃滝汗



さすがに、この生活はしんどい。


金銭的にも
時間的にも
体力的にも
辛い辛い…。


本日のお会計は…


まさかの6,890円チーン






中学生以上は大人料金ということで、回数券を購入しました。



エコキュート、早く直りますように…。



ちなみに、

定価  1,129,700円

本体  400,200円

工事費込みで  582,120円



シングルマザーには、本当に痛い出費悲しい