イベントバナー


イベントバナー



年末の話です。



悪夢が蘇りました。




期末面談で、最初に先生は通知表ではなく、キャリアパスポートのファイルを開いてきました。



キャリアパスポートは、どこの学校でもやっているのかわかりませんが、こちらの地域では小学校、中学校ともにやっていて、学期の目標と振り返り等が書かれているもので、本人のコメントの他にも、保護者からのコメントも書き込みます。



そこに、マルをつける形で自分を評価する欄があり、1ヶ所だけ3段階のうち真ん中に〇をつけている項目がありました。



これは、先生ではなく、娘が自分で書いたものです。



先生は、まさにここに誘導したかったのだと思います。



3学期も始まり、写真も撮っていなかったので、詳しい内容は忘れましたが…



友達と仲良くすることができたかどうか…



という項目でした。



まさかの、2度目のいじめ発覚。



しかも、前と同じお友達…。



だけでなく、もう1人…。



◉仲間はずれにした

◉赤白帽子を後ろから引っ張った



いずれも、いじめアンケートで書かれてあったようです。



1学期からの出来事もあった模様。



1学期、2学期(前半まで)は新卒の先生で、しかも、妊娠のため途中で先生が変わりました。



新卒だったこともあり、すぐに対応できていなかったとのこと。



もう、謝るしかない状況。



期末面談は、時間オーバーな上に、通知表は最後に1分くらい開いて終了。



もちろん、全面的に娘が悪い。



だけど、一つだけ先生に伝えました。



相手の親御さんのことを思うと、すぐに謝罪させて頂きたかったこと、すぐに教えて欲しかったこと。



先生は、両者の話を聞き、謝罪する機会もつくり、その後は学校の中で見守っていて、大丈夫だった…



と話されていましたが、そういうことではなく、やられた側の親御さんの気持ちを思うと、どんなに罵倒されても謝らせてもらいたかった。



でも、昨年、息子がいじめにあった時のことを考えると、先生から細かい報告は受けていたけど、相手の保護者からは何もなしでした。







謝られたからといって、気持ちがどうにかなったかは分からないけど、モヤモヤしています。



娘の件は、2回目のお友達の親御さんとはLINEで繋がっていたので、謝罪させていただきました。



もう1人のお友達は、やはり、個人情報で電話番号は教えられないとのことで、先生から、電話番号を知らせてもいいか連絡を取ってもらうことにしました。



そのお友達が数日休んでいて学校に復帰した日、娘が一番に声を掛けてあげたようで、そのことを嬉しそうにお母さんに話したとのことで、電話連絡は要らないとの返答だったと、先生から連絡がきました(2学期最終日に)。



だけど、私の中ではモヤモヤが続いていて、やっぱり伝えることは伝えたいと思い、謝罪のお手紙を書きました。



今日、娘には内容が分からないように、大きめの封筒に、先生宛のメッセージと謝罪のお手紙の封筒を入れて持たせました。



今日は、お友達が休みだったようで、登校したら渡してくださるとの返答がありました。



父親が亡くなって、1ヶ月で最初いじめが発覚し、約1年経って再び…。



仕事で帰りも遅く、私に余裕がなくて、娘の話をちゃんと聞いてあげられないことも多く、しっかり子どもと向き合えていなかったことが要因なのかなぁと反省しています悲しい






下でも紹介していますが、米倉涼子さんも愛用中のマッサージシート、おすすめです。

今なら7,000円OFFです‼️

 

 



コレも気になります。

ソファーの汚れとか、カーペットの汚れとか...。


 




 

 楽天市場

おすすめ商品!!


急いでなければ

05のつく日が

ポイント5倍デー!!



肩凝りで吐き気までしてくるので

思いきって購入してみました。

EMSマッサージだけでなく

ヒーターで首を温められるので

楽になります‼


  

 




これ、本当にオススメです‼

なんで、もっと早くに

買わなかったんだろうと後悔。

コードレスは楽ちん♬

 

 



おかずを盛っても、潰さずにフタができます‼


  



お得クーポンをぜひ利用してください

時々、300円OFFクーポンがでることも!!

ピンクグレープフルーツがおすすめ♬

新発売のソルティーレモンも美味しい‼

 


 個人的にはシリカが炭酸が強くて好きです。

コーラフレーバーもオススメ。

 

 




 高いマッサージチェアは買えない…

大型マッサージチェアは置き場所もない…

肩こり、首こり、腰痛にいかがですか?

私は、専用チェアーは購入せずに、マッサージシートのみ。ソファーに立て掛けて使用中。

ピンポイントで自分のツボに合わせられます!!





ファンデーションの前にシミに

スポンジでポンポン。

スポンジに残った分をシミの周辺にも

伸ばしぼかします。

最後にファンデーションで仕上げ。

小さい容器ですが、半年はもちます。

 

 



 

気持ち良すぎて、ソファーじゃなくて

床にゴロンとしてしまいますよ〜



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

 


イベントバナー




みなさま

 コメント・フォロー・いいね

ありがとうございますニコニコ