イベントバナー


イベントバナー



上矢印

コレの続きです




細かいことは、もう、全く覚えていませんが(忘れることは自己防衛反応だったのかなぁ)…



一生懸命、受験勉強して合格した進学校は、退学ではなく転学する道を選択することになりました。



転学先は、通信制高校

当時は、今ほど選択肢は広くなかったので、近くで通える通信制か定時制かの2択でした。




通信制高校の説明会へは、母は一緒には行ってくれませんでした。



自分一人で行くわけにもいかず、当時70歳くらいだった祖母が一緒に行ってくれました。



車の運転はできないので、電車とタクシーを乗り継いで行ったのだと思います。



母が非協力的な状況で、転学手続きなどもどうやってやったのか、今となっては覚えていませんが、無事に通信制高校に転学することになりました。



普段は、進学校より居心地の良かったバイトを続けながら、自宅でレポート学習をしました。




今の通信制高校は、どんなカリキュラムなんだろう?



通信制高校ならではの、切手代がメチャメチャ安いのにビックリでしたびっくり



体験発表みたいなものがあり、自分の進学校の時の経験スピーチで東北大会に出たこともありました。



みんな、年齢も経験も様々な人達の集まる学校。

私には、とっても居心地の良い場所でした。



今、不登校で悩んでいる人、親御さんがいるとしたら、今を続けることだけが全てではないということは伝えたいなと思います。




続きはまた今度…




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ

 


イベントバナー




今日は15日!!

ポイント5倍です!!

最近、コロナ関連で学校からメールが来るけど、仕事中に気付けないことも。

給食なしで、子どもが帰宅させられていた日もありました。

メールに気付いたのは夕方で、昼食も食べられずに、家に居たことが判明…ショボーン

学校の対応にも疑問ありありですが、こちらも気付ける努力は必要なんだろうと、スマートウォッチの購入を検討しています。


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 


 

 

 

 

  

 




みなさま

 コメント・フォロー・いいね

ありがとうございますニコニコ