「ACTA」と「ボカロ」について | ボカロ大好き、ソヨカゼの日常

ボカロ大好き、ソヨカゼの日常

 小説・オリジナル歌詞・ボーカロイドの歌詞・ふつうの生活などなど

ぼちぼち更新してるとおもいます(^O^)

ボーカロイドの歌詞は自分が知っているのしか書かないので、あしからずw

今回、コピペさせてもらいました、


http://midiproject.blog.fc2.com/?no=301 ←この素晴らしいブログも見ていただけると嬉しいです。


本文に入ります。


「ACTA ボカロ」という単語で検索して、私のブログへ訪問して下さる方が多いです
Baidu IME_2012-7-26_21-56-29

そして「ACTAでボカロは無くなってしまうのか」といった質問をよく見ます

そこで今回はACTAがもたらすボカロへの影響を自分なりにまとめてみたいと思います

Q.ACTAが日本で始まったらボカロは無くなってしまうの?

A.無くなりません
ボーカロイドは製品パッケージの使用許諾契約書で
楽曲制作のために製品の合成音声を利用することを許諾しているからだ

そして曲がオリジナルのものなら問題はない
だってそれは自分に著作権があるのだから

ただ私のようにカバー曲を作っているような場合は
「カバーした曲の著作権を侵害した」
ということで捕まったり罰金などが科せられるかもしれません


Q.イラストは大丈夫なの?

著作権はクリプトンが有している

同社が公開している画像をモチーフにした二次創作物は
非営利目的で公序良俗に反しない限り使用を認めている

キャラクター画像の二次創作のガイドラインでも
「営利目的ではない趣味の範囲で制作し頒布する場合に限り
一切の制限を行なっておりません」と記している

「基本的に、二次創作したイラストをネット上に公開することは禁止していないが
二次創作物を販売する際には『お話ししましょう』という考え方」
クリプトン代表 伊藤氏

ただここにACTAが入ると話は別

著作権のある物を侵害したという理由でアウトになる
この結果pixivやピアプロは無くなってしまうだろう


この部分はクリプトン側が許可しているので大丈夫ではないかと思う
7/28追記


Q.YOU TUBE ニコニコ動画が見れなくなるって本当?

A.本当です
7/28修正
ニコニコ動画ではJASRACの許諾を受けているので
歌ってみた・ボカロで作ってみた・踊ってみた等は今は著作権侵害にはならない

ただこういう動画共有サイトにACTAは最高の力を発揮する

何故かって?著作権(いわゆる規制対象物)の宝庫だからだ

予想では著作権を侵害してると判断された動画の削除が一斉に行われるのではないか
7/28追記

ボーカロイドが終わる、ある意味分かりやすい表現かもしれません
何故ならそういう創作物は見てもらってなんぼなのに
その共有サイトがもしかしたら無くなってしまうんですから

俺には関係ない、私は問題ない、と思ってるそこの貴方

本当にそう言いきれますか?





以上でした。


アメーバでもなくなるといっている方が多いので、


今回公表させていただきました。


許可はとってあります。


ありがとうございました