THE AVANT-GARDE 2nd -8ページ目

  ■■AーGR 第一回■■   〓就職活動とは〓

ということで始まりました第一回。よろしくおねがいしますね。

さて第一回は、「そもそも就職活動って・・」という
話を。

就活を始める学生には、大きくカテゴライズすると
「精神的契機」と「物理的契機」の2つがあると思います。そしてこの2つの契機、すなわち

前者は・・・

「楽しかったサークル引退から数ヶ月。最近は、回りの友達も就職活動関連の話しばっかりしてるし、学校でも色んなセミナーが始まってるな。やべぇ。俺もスーツ買ったり、リクナビ登録せないかんなー。」というもの。

後者は・・・

「2年から公務員試験の対策をしているA君や、音楽で飯を食って行くって宣言してるB君とは違って、俺は目立って何にもしてないし、普通にサラリーマンになるしか
ないんだろうな。」

というものです。パーセンテージで言えば、このどちらかに当てはまる学生が多い気がします。

正直に言うと僕もその一人でした。
しかし、僕にとって幸い(不幸中の?)だったのが、1年間留年したので、就活スタート時にはこの2つから一歩先に進むことができたことです。

まず前者に関しては、1年間留年していて、サークルやその他の後輩がライバルになることは周知の事実だったので、早め、早めの取り組みを意識していました。

そして大事なのが後者。

僕は自分で言うのもなんですが(←ほんとに)、
小さい頃から今も同世代の中では常に輪の中心にいるタイプでした。
そして、人を喜ばせるのが大好きで、どちらかというと、自分のことは二の次。そんな性格からか自分の将来なんてまともに考えたことはありませんでした。

しかし前述の1年間に自問自答を繰り返しました。
世の中にある全ての職業(大げさやけど)と自分を当てはめてみました。
4cd1b29d.dat民間企業(リーマン)、公務員(政治家、弁護士、教職など)、特殊法人職員、NPO、NGO(海外含)、ミュージシャン、芸人(マジで吉本のHPを見た)など。
※ 大久保孝夫 著 「新卒無業」 参考

何故自分は司法試験や公認会計士試験の勉強をしている親友を見て焦りを感じなかったのか?

固定観念や実現難易度を知らなかった小さい頃になりたかった職業、人って何だったけ?

安定って何だ?物理的安定と精神的充足度の2つを満たすことって、現実にはできるのかな?

などと、自分にとって○○って何だ?(○○は数え切れないほど項目がある)を繰り返しました。
そして自分の頭だけで考えるのではなく、分からないことは社会人、親、先輩に聞きまくりました。

この過程は今考えると、非常にいい経験でした。
そして自分は、ある一定の基準と条件のもと、民間企業を選ぶことにしました。(ある一定の基準と条件についてはまた後述します。)

すこし脱線しましたが、まとめると・・・
ここで話題になっている就職活動とは、

「民間企業の新卒採用選考」
であるのです。今就職活動をしている学生には

「何故自分は数ある選択肢の中から、民間企業を選択しているのか?」

ということをまず、考えるべきと思います。

実際、僕も

「あなたにとって就職(活動)とは?」
という質問を何回かされました。ここで、

「自立のためです。」とかでは浅すぎる。

「公ではなく民だから、そしてあなたの会社で○○がしたいんです。」

ということを話せると、自然と

「うちの会社に入ってやりたいことは?」

という質問にも答えることができるはず。

★★AVANT-GARDE RECRUIT★★

私には夢がある

テストのヤマを終えました。
無事乗り越えることができたようです。

それにはある団体のWEBサイトが僕を
毎日奮い立たせてくれたおかげです。

その団体とは、

「私には夢がある」
です。そしてこのWEBサイト内にある

「夢ある言葉集」の「燃える言葉」。

残りの学生生活に、もう一度自分自身
に、今抱いている夢について自問自答を
繰り返し、

「真の欲求か否か」

を再考しようと思います。

トラックバックテスト

Step By Step でトラックバックテスト。

息抜きに・・・

面白いの見つけました。
空耳アワー形式でのFLASHなんやけど、これはハマル。

途中の的場の笑顔が特に◎です。感想はコメントに。

    
     <空耳アワー>

不特定多数の方へのお詫び

更新が鈍ってすんません。

いや、書きたい事は山ほどあるんですよ。
しかし、それぞれが濃すぎて、中途半端に書きたく
ないとよ。
なので、2月4日以降の「THE AVANT-GARDE」に期待してください。

非日常モード

タイトル通り、テストに向けて非日常モードに
突入します。

更新が鈍ると思われますが、あしからず。

僕の高校の先輩曰く、

「ペーパテストで努力が実らないのは、努力が足りないから。」

こんな台詞、言ってみたいですね。

抽象的に・・・

最近痛感すること。

それは

「全ての固定概念や偏見を取り除いて、相手の意見に耳を傾けることの難しさ」

やはり相手とコミュニケーションをとる際には上記の
概念はつきまとってしまう。特に自分よりも年下の場合は気をつけなければならないと思った。

あえてここには抽象的に書きたい。

あとで自分自身の成長が感じることが出来るように。



母校のIT事情

学校が始まった。やはり休み明けの一限は少々しんどいね。朝まで飲んでしっかり行けた自分を褒めよう(笑)。

さて今回のテストから試験日程の公開がWEBで始まった。明らかにこっちの方がペーパー媒体より具合がいい。

だた、うちの大学のイントラネットへの取り組み意識はかなり低いと思う。成績発表の媒体移行も遅すぎだし。どのくらいの予算が組まれているのか、IT専門部署が存在するのかは分からないが、将来的に母校がクライアントになった際には(現実的可能性あり)、かなりつけ入る隙があるはず。ちなみに今のシステムは○ECがやってるみたい。そういえば、内定者懇親会で話したうちの大学担当の営業マンは何か「いい人止まり」な感はあったもんな。


最近関心があるのが、Seinan Style
単なる大学ごとの掲示板では終わらずに、ポイント制の導入による情報の活性化や、自社PC社員割引サイトのバナー広告を載せたり(安い!!)、と面白いアイデアがいっぱい。

このサイトの管理人は要チェック人物やね。関東同窓会には必ず行こう。

ザ☆忘年会

自分の記憶をここで辿ってみよう。

29日【SO祭り】

19時~ @T氏邸 
20時~ @ふくろうの森
 0時~ @T氏邸
~7時  完全燃焼

30日【高校&大学の仲間】

19時~ @楽天地
22時~ @ふとっぱら
 1時~ @屋台?
 3時~ @ロイヤルホスト
 5時~ @マティー邸
 6時~ 完全燃焼

二日間で飲み歩いた店   10軒
二日間で飲んだ最高の仲間 60人

二日間で得た数々の刺激  逢った人の数だけ

ほーんと最高でした。そして新たなる自分の課題が山ほど見つかった。よし、よし。