タルト・タタン | スポーツクラブの支配人の起業への道のり

スポーツクラブの支配人の起業への道のり

スポーツクラブの元支配人のブログです!
新たな起業に向けて、元気で楽しい毎日を綴ります!

前ブログは…【スポーツクラブの支配人のブログ】 http://ameblo.jp/shintokorozawa

こんにちは。
北村純です。

photo:04



アップルケーキ第二弾!
炊飯器で出来ました。
材料費ざっと400円くらいでできて、
作るのも30分程度、
あとは炊飯器へポン!

photo:02



リンゴも100円ローソンで購入。
ジョナゴールド一個100円!

photo:03



でもまだまだ生地がいけてない…
栗原はるみさんが49回、
試作されたとのことだから、
北村は490回くらい挑戦!?

photo:05



前回と同じくリンゴをフライパンへ。
煮汁を生地のベースへ。
生地にはクルミを少し入れました。

photo:06



炊飯器の底に綺麗に並べて…
北村はこれだけで大満足でした(笑)
綺麗にできたと自画自賛!

40分後…

photo:07



出来ました!

味はさっぱりしていて
美味しいです!

photo:09



ところで、タルトタタンって何(笑)!?

言い伝えによると、
タルト・タタンを最初に作ったのは、
ラモット=ボーヴロン
(現在のロワール=エ=シェール県にある町)
にあるホテル『タタン』
においてだったそうです。

ホテルを経営していたのは、
ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹。
有力な説によると、
タルト・タタンを作ったのは、
調理のほとんどを担当していたステファニーで、
彼女はある日 、
伝統的なアップルパイを作り始めましたが、
リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、
長く炒めすぎてしまったそうです。
焦げるような匂いがしてきたので、
ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、
リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、
そのままフライパンごとオーブンへ入れたそうです。
焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、
ホテルの客に出しても良いようなデザートが
できあがっていたそうです。

photo:14



他に、「タルト・タタン協会」によると異説もあり、
ステファニーが砂糖で焦がしたリンゴタルトを
間違ってひっくり返してしまったという説もあります。

どちらにしろ、
ステファニーはオーブンから
温かいままかつてない一品を客に出し、
新たな伝統菓子が誕生したわけです。

photo:11



タルト・タタンは
ホテル・タタンの看板菓子となり、
作り方はソローニュ地域に広まったそうです。

レストラン経営者ルイ・ヴォーダブルが
実際にソローニュへやってきてタルトを賞味し、
めでたくタルト・タタンは
彼のレストラン『マキシム』の固定メニューに加えられたそうです。

photo:13



タルト・タタンは、
形の整ったリンゴ菓子でなければならないそうです。
いためたリンゴがピュレ状になってはならないのです。

北アメリカでは、
タルト・タタンは、
アメリカン・スタイルのアップルパイに使われることのない
ゴールデン・デリシャス種のリンゴを使った物が
典型的とされているそうですよ。
タルト・タタンは、
洋ナシ、桃、パイナップル、トマト、タマネギなどの
野菜や果物で作られることがあるそうです。

洋ナシは美味しいそう!!

まあ失敗から学ぶこともあるということですね。

iPhoneからの投稿