大寒は、一年で1番寒い時期です。期間はだいたい1/20頃から節分頃まで。
昨日も雪がちらほら降っていて、体が縮こまる寒さを実感しますよね〜。
これは、血の巡りが悪くなり、手足の冷えや肩こったりと、養○酒の宣伝にでてくるような不調症状が出るわけです。笑
インフルエンザや風邪も猛威をふるっていますね。これも、寒さと乾燥と、冬までに体のエネルギーを発散してしまうことが原因と言われています。確かに、去年の私は春から6キロ減量した上にストレスもやまほどあったからか、生まれてはじめてインフルエンザにかかりました❕いい経験しましたよ〜!

冬は発汗も減ることから、腎がフル活動します。ので、この季節は腎をおおいに助けてあげるものを取り入れてあげる必要があります。
さて、腎に良いものと言われると、みなさん何を想像されますか?
長くなってきたので、続きはまた明日書きますね。
体の冷えには、杜仲茶、風邪予防には板藍根茶などオススメですが、漢方などが身近な中国人は、白湯を飲むことがほとんどで、本来お茶はお客様をもてなす時など特別な日にしか飲まないんですよ…と、プチ情報をいれてみました。笑
今日もよい1日を❕
{46A73447-CA18-4CAE-8796-E17BC8326C31}

今の我が家の玄関は、梅の花が癒してくれます。
春はもうすぐ❤️