じめまして、しまりーすです。

 

 

 

このブログは

30歳で慢性B型肝炎を発症した私が

紆余曲折を経てウィルスを駆逐する物語です。

過度な期待はしないでください笑

 

 

 

 

れは3か月半ほど前に

人生2回目の献血に行った時のこと、、

 

 

 

献血カードをなくしていたため、

身分証明書で本人確認を済ませた後

献血の受付にて言われました。

 

 

 

「あなたは献血できません。」

 

 

 

言い回しは多少の差はあれど

きっぱりと否定されてさらに一言。

 

 

 

「前回の献血のあとに赤十字社から

 封筒が届きませんでしたか?」

 

 

 

、、、まったく覚えがありません。

前回献血に行ったのは大学生のころで

赤十字社から封筒が届いても

開封せずに捨てていたと思います←

 

 

 

覚えがないことを受付の方に伝えると

もう一度同じ封書を自宅に郵送してくれる

とのことでした。

 

 

 

その夜、ネットで献血で断られる理由を

調べてみると一番にヒットしたのは

肝炎でした。

 

 

 

正直、思い当たる節がありません。

風俗にも行っていないし、

彼女からの感染もありえません。

 

 

 

もやもやした気持ちがずっと晴れず

悪夢にうなされる日々が続きました。

 

 

 

血液、献血、錦○町の夢です。

悪夢で飛び起きると全身汗まみれで

生きた心地がしなかったです。

 

 

 

週間後、赤十字社から封筒が届きました。

 

 

 

要約すると

「B型肝炎ウィルスに感染している可能性が高い。

 今後の献血はご遠慮ください。」

と書かれていました。

 

 

 

詳細については2013年7月時点で

HBs抗原検査(CLEIA法) 陽性

HBc抗体検査(CLEIA法) 陽性

HBV核酸増幅検査(NAT) 陽性

ALT 14 IU/L という結果だった。

 

 

 

「肝炎は治るみたいだから

 大学生のころだけだろう、、、」

このときはそう信じて疑わなかった。