長女が今年度から年長で
いよいよラン活を本格指導。


去年あたりから無料カタログを
各所から注文しまくって


2月にカタログは届いてたんだけど



長女に見せても


見るたびにコレとコレとーって
目移りがすごい。



実際ランドセルも種類がありすぎて
直接カタログをみて選ばせるのは
大変だなと判断。



ひと通り見せて、
長女の希望の色は決めさせる作戦。






希望は水色。






子供の希望通りの
ランドセル買ってあげたいけど


5歳が選んだランドセルを
12歳まで使うことを考えたら


多少は大人の意見も取り入れたい。



ということで


私がカタログを見て
水色のランドセルをピックアップ。



長く使うこと考えて
ある程度落ち着いた水色系のランドセルと
同系色のミント系も合わせて
10種類くらいに絞って、切り抜き


見やすいように画用紙に
切り抜きを貼って


こんな感じに一覧に。




そこから長女に選ばせた。



するとあんなにカタログで
目移りしてたのが



一発で、コレ!と


お気に入りのランドセルを
見つけてくれましたー。




田舎なゆえ
展示会とかで実際のものを見るのは難しく
ネット注文になるんだけど


在庫が少なくなってきてるぽいから
そうそうに注文したい私。




だけど旦那からストップかかって



一応、実物見れる場所にも行って
他のランドセルも見てみよう、と



そこで試着やらなんやらして



そこから決めよう
ということになりました、、



私としては在庫無くなったらどうしようの
焦りの気持ちの方が大きいけど




旦那の言うことも理解できるから


まずは長女にランドセルというものを
ひと目見てもらってから



最終決定しようと思います。