ハーフ手前でアミノバイタル投入。ここまで異常無く走れてます。ひょっとして自己新ペース。


姫路城マラソン応援名物の案山子の応援。この辺り年配の方の応援が凄い。年配パワーの力を貰った。丁度25km過ぎぐらいから足が痛くなり始めた。左ではなく右太腿辺りも。ここでロキソニン投入。しかし痛みが収まるどころかひどくなる一方。少しペースを落とす。27km付近この辺りも応援が凄い。お猿さんがんばれ!オリックス頑張れ!の声援。凄く力になります。あと少しで30km。応援団がいる所まで走らないと。しかし足の痛みは何ともならないので1回目のえきそばエイドにピットイン。ここで決めました。足の痛みが収まる気配無いしこれ以上のスピードアップも出来ない。記録は諦めてファンランに切り替える。時間はまだたっぷりある。完走は大丈夫だろう。そう考えると気が楽になった。30km手間で私設エイドでいちごを食べシュークリームを貰いオフィシャルエイドではチョコパン食べ30km地点で応援団を発見。力になりました。ありがとう!


30km地点に向かうお猿さん(写真提供はるきさん)サイクリングロードに入って他のランナーに邪魔にならない様に端に寄って歩いたり走ったり沿道の声援に応えたり。このサイクリングロードJR姫新線と国道2号線の下を走るがこの区間がアップダウンになってるが地味に足にこたえる。そして35km付近で4時間30分ペーサーに抜かれる。もはや追いかける余力はない。ペーサーさんさようなら。そしていつの間にか前方に広島カープの赤い新井さんユニフォームの女性の方が。おはぎさんかな?待ってーと心の中で叫びながら追いかけるがもはや制御不能となった足ではどうしようもなく赤いユニフォームは視界から消えて行った。


そしてサイクリングロードを出た所で2回目のえきそばタイム。ゆっくり美味しく頂いた。その後私設エイドにもお世話になりました。ぶどう、ハッピーターン、男梅、コーラ、ゆず茶…私設エイドの人と話ししながら、ファンランっていいね。沿道の人と触れ合いながら走れるって。記録狙いで走ってたらこんな経験出来ないしね。


足の痛みと戦いながら何とかあと3km地点を通過。そしてふとガーミンさん見ると画面が消えている!またDNFか?去年のこともあるから予備の時計持っていたがもうタイムは意識してないのでそのまま走りました。


私のガーミンさん39.5km地点でバッテリー切れで無念のDNF。そしていよいよゴールです。しかしフィニッシュ直前に予想もしないサプライズが…フィニッシュ地点のDJのお兄さんが「懐かしいがんばろKOBEのワッペンを付けたオリックスブルーウェーブのユニフォームを着たランナーが帰って来ました」とアナウンスされた。私はそのDJさんに手を振って応えた。そしてフィニッシュ。


ネットでは4:44:42。あと2秒遅かったら4並びになったのに。


何とかゴール出来ました。ゴール後はしばらく大の字になって横になってました。気持ちいい。やり切った感を味わう。応援ナビで自分の成績を確認。知人ランナーも走っていたのでラインで結果報告も送られて来ていた。そして応援ナビ見てると途中までまゆちさんと8分差ぐらいの差で後を走ってた区間もあった。本気で走れば追い付いていたかも…そしてよこまるさんがまもなくフィニッシュ時間ですとの表示が。いつの間にか追い付いて来たのですね。迎えに行こうと思って応援地点へ。しばらくしてやって来ました。笑顔で走られています。元気そう。


ゴールに向けて最後の力走するよこまるさん。少し寒くなってきたので動物園の中を歩いてフードサービスへ。




オニオンスープに城下町ドック。美味しかった。

これにて完走記は終わります。明日はアフター編を書きます。