こんにちは

たなか かずよです。


北海道旅行の帰りに、久しぶりに苫小牧にある樽前山神社に、行って来ました。



広々として、気持ちいい神社です。



広々とした階段を登ると、鳥居は、しめ縄で、つながれています。


一礼して、中にはいります。



本殿まで、『もみち』と書かれた道を通ります。

もみちとは、秋のみのりを喜び、皆で、神様に感謝の祈りをささげるそうです。



もみちは、神様とつながり、願いが、みのりますよに

と、このもみちを通るそうです。



本殿に、久しぶりのご挨拶。



本殿となりには、円満石が、置かれています。


福徳員満と書かれて居ます。



幸福と利益が満ちあるれる様に、願いを込めて、回ります。



隣には、天満宮があります。

めちゃくちゃパワーがある。



天満宮に参拝。



天満宮入り口にある、撫牛さん。



となりには、稲荷神社があります。



稲荷神社に、参拝。



以前、気づかなかった、のですが、奥宮に向かってあるのが、ここです。




樽前山に、向かって、立っているそうです。


樽前山神社は、日本全国から、参拝者が来られるそうです。


樽前山神社

【御利益】


・開運招福

・厄除け

・商売繁盛

・安産祈願

・合格祈願

・家内安全

・交通安全

・工事安全

・病気平癒


明日は、樽前山神社の敷地内にある、パワースポットと呼ばれる場所を紹介します。



最後まで読んで頂き、ブログに訪問していただき、

ありがとうございました。


             たなか かずよ