こんにちは

たなか かずよです。


西武秩父からほど近い秩父神社に、久しぶりに行って来ました。


秩父神社は願いを叶えてくれるご利益パワースポットとも言われいる神社です。



鳥居をくぐると空気が変ります。



手水舎の水は、武甲山からの伏流水。

冷たく、気持ち良い水です。



身を清め、雷門をくぐります。



残念ながら、本殿のまわりは、修繕工事でしたが

しっかり、呼んで下さったお礼と感謝、自分の決意を

伝えて来ました。



本殿横には、皇大神宮が有ります。

神様は、伊勢神宮、内宮の天照大御神様です。


天照大御神様は、ご縁のある神様です。

しっかりと参拝をしてきました。



本殿裏には、天神地紙社があります。

ここには、たくさんの神様がいらっしゃいます。


全国の一ノ宮(計75社)がお祀りされています。



不思議な安心感を感じる事の出来るのは、たくさんの神様に見守られている。

そんな感覚です。



本殿、反対側の横には、豊受大神宮があります。

伊勢神宮の下宮の神様です。

五穀豊穣の神様でもあります。



入り口左手には、鳥居の中には、祠が3つあります。



1番左手には、柞稲荷神社です。

優しい顔をした狐さんに、出迎えてもらいました。



日御碕宮です。

須佐男神がまつられています。

悪疫退散の神様でもあります。



諏訪神社の祠もありました。



東照宮です。



本殿のまわりには、たくさんの神様がいらっしゃる

秩父神社は、パワースポット神社と言われるだけある

神社です。


明日は、秩父神社の末社と御神木などをご紹介します


最後まで、読んで頂きありがとうございました。


              たなか かずよ