こんにちは

たなか かずよです。

いつも、ブログに 訪問して頂きありがとうございます。


平塚にある妙圓寺の中にある土屋銭洗い弁財天に行って来ました。



入り口は、お寺の入り口から入ります。



本堂にご挨拶をしました。



とても静かで、落ち着く場所。

お寺だからなのか、邪念が無い事に気づきました。



六地蔵様が、いらっしゃいます。


六地蔵とは六体のお地蔵さんが並んでいることを指します。


人間が繰り返す六つの世界のことを表し、

地獄道・餓鬼道・畜生道 修羅道・人間道・天道の事を表しています。



たくさんの旗が並ぶ階段を上がります。



お稲荷様です。



その先の階段を上がると八臂宇賀辯財天が祀られています。


鈴を鳴らして、参拝した後に、弁財天に願いを伝えるための言葉「オンソラソバテイエイソワカ」と8回唱えます。



弁財天様に、願いが通じ、弁財天様が降りてきてくれました。



弁財天様に、ご挨拶をして、下まで降りて、弁財天様のましたにある岩屋霊穴に向かいます。



めちゃくちゃ気が良く、凛とした空気が強い感覚があります。


八臂宇賀辯財天を祀る辯天堂の真下に掘られた50メ-トル程の霊穴が、岩屋霊穴です。


辯財天様の「胎内くぐり」です。




入って、左側に、あるのが、土屋銭洗辯財天です。


この池の水でお金を清めると御利益により何倍にも増えると伝えられています。洗い清めたお金を使う際「ありがとう」と言葉を添え気持ちよく使ってあげる事が大切です。




正面には、伝教大師像があります。



横には、宇賀神(岩屋本尊)が祀られています。



岩屋には、いくつかの佛様がいます。

如意輪観音です。



舟形地蔵です。

優しいお顔をされています。



金剛界大日如来です。

大日如来は宇宙の真理そのものとされています。



途中にあるのは、辯天池です。 

この辯天池から銭洗い池へと清水が流れ込んで行きます。



胎蔵界大日如来です。


初めて知り、行きたいと願い、行く事が出来た土屋銭洗い弁財天は、まさに、隠れたパワースポットでした



住所

神奈川県平塚市土屋1949


最後まで、読んで頂きありがとうございました。


              たなか かずよ