こんにちは

たなか かずよです。


久しぶりに、レイラインの上にある神秘的なパワースポット寒川神社に、行って来ました。


位置的にとても方位が良いとされ、太陽を中心としたあらゆるパワーが集まる場です。



神池橋があります。



この橋を渡ると神様の住んでいる神聖なる場所となります。



鳥居には、幣(ぬき)と榊が、飾らせていました。



長い参道を歩きます。



左側に、手水舎があります。



密を避ける為に、間隔があいています。

きちんと身を清めます。




神門をくぐり、中に、入ります。

神門から、又ガラッと空気が変わります。



本殿に、ご挨拶と感謝を伝えると

中から、太鼓の大きな音、祈願されている声が響きます。


神様からのサインをきちんと受け取る事が出来ました

むしょうに、寒川神社に行きたいと感じたのは、神様に呼んで頂いたからでした。



全国で唯一八方除けの神様が祀られているのが、寒川神社です。


八方除けとは地相(土地の吉凶)家相、方位、お日柄などから起きるあらゆる災難から方位神が救ってくださいます。



拝殿の右側には、渾天儀があります。


寒川神社の渾天儀には、龍は天空を支えるという故事にならい四隅に龍が配置されています。



御神木は、2本の杉です。

御神木には、御祭神の寒川比古命と寒川比女命が宿る木と言われています。


御神木に、引き寄せられていると、又本殿から太鼓の音と祈願の声が、響きます。


このタイミングで、神様に呼ばれたのは、厄を落として、帰りなさいと言われていたんだなと解り、優しい神様にもう一度、本殿に感謝を告げました。



神門には、神様が降りて来てくださいました。



神門を出ると、上馬が居ます。

龍神様と桜が、一体となり、強いパワーを感じます。



さざれ石も置かれて居ます。

何故か気になり、側まで、行き、眺めていました。



久しぶりの参拝で、お守りを買おうとしていると

お守りの中で、1番ひかれたのは、このお守りです。


風神、雷神様が描かれているお守り、

邪気を払い、良い気を呼び込むお守りでした。



「夏至」「冬至」「秋分の日」「春分の日」

エネルギーが変化するこれらの日すべて、寒川神社の真上を太陽が通る、太陽のパワーを頂ける場所です。


寒川神社

【御利益】

・八方除

・全ての悪事を取り除く

・全ての災難を取り除く

・福徳開運


住所

神奈川県高座郡寒川町宮山3916 



最後まで、読んで頂きありがとうございました。


                たなか かずよ