こんにちは

たなか かずよです。


神社に行ったら、おみくじをひく人も多いと思います

おみくじは、大吉だから、凶だからでは無くそのおみくじに書いてあるなかみが、大切です。



おみくじを引く時に、何がでるかな?

悪かったら、どうしようなど、さまざまなな考えが

よぎります。



おみくじは、神様からのメッセージです。

私達が、おみくじを引く前に、神様は、その人が今どんな事で、どんなメッセージが欲しいのか?



きちんと自分と向き合う様なメッセージをくれます。

亭を入れるタイプのおみくじは、左手をそっと入れ

手に触れた物をさっと、取り出すのが、良いと言われます。


どんなにかき回しても、内容は、変わらない。

神様は、その人にあったメッセージを下さるからです



良く、悪いおみくじは、結ぶと言われますが、実は、おみくじは、持って帰り、家で読み直す方が良いとも

言われています。



おみくじは、大吉だから、全て良いかと言うと実は

中に書いてある事には、〇〇に注意、急がす待て

など、全てが良い事が書いてある訳では、ありません


重要なのは、おみくじに書かれている意味をきちんと知る事です。



神社では、凶、大凶を引くと社務所にそれを持って行くと変わりにお守りをくれる神社もあります。

『厄転じて福となる』と書かれているお守りもあります。


凶の字は、真ん中に、メ、と言う字が入っています。

実は、大凶、凶は、これから、幸運のメが出る前兆と

言われます。


大切なのは、前向きに、笑顔でいる事です。

神様から、良い運を頂くと信じているときちんと良い運は、私達の元にやって来てくれます。



最後まで、読んで頂きありがとうございました。


                たなか かずよ