こんにちは

たなか かずよです。

今日は、巳巳の日でした。


氏神様に、行ってきました。
こちらにも、弁財天様がいらっしゃいます。

私の大好きな、優しい神様、氷川神社です。


鳥居で、一礼して、振り返ると
優しい光に包まれます。

手水舎で、てを洗い、まずは、御本殿に
いつもの感謝とお礼です。



今日は、連休と言う事もあり、七五三の子供達が
たくさん来てました。

懐かしい、千歳飴もあり、子供の頃を思い出しながら
お参りが出来ました。

子供は、無邪気です。
字の如く、邪気が無いんですね。

たくさんの子供達から、邪気を払ってもらい、元気を
頂き、境内の神様に、ご挨拶です。



弁財天様です。

巳の日は、芸術・財運を司る『弁財天』と呼ばれる神様と縁のある日と言われ、「金運・財運」に縁起の良い日です。



弁財天様は、いつも優しく、見守ってくれる女の神様です。

今日は、巳巳の日は、巳の日なかでもさらに縁起の良い日と言われて居ます。



不動尊堂です。
ご挨拶と感謝を伝えてきました。

不動様は、大願成就、無病息災、災難除けの神様です。


三峰神社です。
ご挨拶とお礼参りです。

三峰神社は、夫婦和合、家内安全、五穀豊穣、火難・盗難除け、諸難除けです。


お稲荷様です。
一礼して、鳥居をくぐるとひっそりして
鳥達の声が響いていました。


お稲荷様には、いつも、助けて頂いています。

お礼と感謝を伝えて、これから、寒くなるので、
お身体を大切にして下さいとお参りさせて頂きました。

お稲荷様は、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全の神様です。


お稲荷様の隣には、御神木があります。
樹齢400年以上のご神木があります。

こちらは幹の周囲が5メートルもある大きな木です。

日常の悩みやストレスなどで気が枯れた状態を「気枯れ=穢」といい、このご神木から力を頂くことで「元の気=元気」になります。

のびのびと大きく育った大欅は見るだけでも元気がいただけそうなパワーがあります。

必ず、大欅に、抱きついて目を閉じて、1分間以上深呼吸をしてきます。

不思議と嫌な事は、忘れて、前向きになります。


大好きな場所に、自分で来られる幸せです。
今日は、たくさんの子供達と今日は、日が良いからと
川口以外の方々もいらしてました。


本殿の横の神様に近い場所が、私は、大好きなんです。

神様をより、近くで感じる事が出来ます。
そして、神様からのサインを頂ける場所でもあります。


必ず、氷川神社で、やる事は、この、割石を購入して
自らの身体や心についた、厄を落とします。


割石を割る前に、一礼して、自分の名前などをつぶやいて、厄と書かれて居る場所を目掛けて、『厄よされ』と思いっきり、投げます。

今月は、すでに、3回目です。

氏神様のおかげで、私は、嫌な事からも、守られています。

大きな有名な神社に行く時も、必ず氏神様に挨拶をして、参拝します。

こんな世の中だからこそ、神様を大事にして行きたいと思います。

鎮守氷川神社
【御利益】
・厄除け
・除災招福
・縁結び

境内には社殿の裏の8つの末社以外に、欅の大木や、富士塚や七福神等が鎮座されています。

住所

 埼玉県川口市青木5-18-48


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

           たなか かずよ