こんにちは

たなか かずよです。

戸隠神社宝光社に行ってきました。


戸隠神社宝光社は、最後の5社です。

五つの戸隠神社のなかで、最も標高の低い場所に位置するのが宝光社です。


4社を巡り、最後に、193段の急な階段は見上げて
しまいました。


休み、休み登ると戸隠神社宝光社です。
神様にご挨拶させていただきました。
参拝をして、ここで、2社の御朱印を頂きました。

火之御子社には、社務所が無いので、こちらで頂きます。


社務所で御朱印をもらうと『5社回ってきましたか』と聞かれました。
『はい。ここが最後です。』と答えると
『お疲れ様でした』と5社回った証に、記念のしおりを頂く事が出来ました。


紅葉がとても綺麗な時期と重なり
境内で、一息です。




五社すべてに参拝すると運気のバランスがとれると言われています。



こちらには、御神輿が、飾らせていました。
コロナの関係で、今年は、飾らせているだけです。



階段の途中にある神様にも、
ありがとうございました。と
ご挨拶させていました。





ふわっとした、空気と風、光につつまれました。
初めて体感した、不思議なパワーです。



戸隠神社、5社巡りは、この宝光社から始まる方と
奥社から、始まる方にわかれます。

一般的には、時間がかかるので、奥社から回られる方が、多いかもしれません。

戸隠神社宝光社
【御利益】
・安産
・縁結
・厄除け
・家内安全

住所

長野県長野市戸隠2110


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

          たなか かずよ