こんにちは

たなか かずよです。

冬前に、どうしても行きたかった
戸隠神社奥社に、行って来ました。

入り口には、奥まで、行けない人の為に、
お賽銭箱が置かれていました。


大鳥居から歩いて約30分かかり、
赤色が目をひく随神門に到着しました。

随神門とは、ご神域に邪悪なものが入り来るのを防ぐ御門の神をまつる門のことをいい、実際に、こちらの門の左右には随神が祀られています。


随神門をくぐると、手先が、ビリビリするのを
身体で、感じます。

天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木が続いています。

長い杉並木を歩いて行くと、ゆるやかな坂道に
なります。


奥社に行く途中に、鳥居があります。

飯縄大明神です。

戦勝の神様です。


はじめましてのご挨拶をさせていただきました。

優しい風がふいてきます。
これから先は、長い階段になります。


途中に、大きな岩があります。
ガイドさんが、この岩は、パワースポットなんだよ。
と教えてもらい、岩の前で、人休憩です。


岩から、役10分ぐらい階段を登ってやっと奥社の
鳥居に着きました。


奥社まで、役50分かかりましたが、
自分のペースでたどり着き、神様に
呼んで下さり、ありがとうございます。
無事に、会いに来られました。とご挨拶。



ずっと、来たかった戸隠神社奥社です。

奥社のすぐ後ろには戸隠山が迫っており、良く見ると洞窟の中に半分埋もれるような形で本殿が建っています。


戸隠神社奥社の隣には、九頭龍神社があります。


虫歯の神様と言われていますが、肩こりのひどい人にも、効くとガイドさんが、教えてくれました


九頭龍様にも、参拝が出来ました。

戸隠神社奥社と九頭龍神社は、パワースポットと呼ばれているのが、良く解るくらいに体感出来ました。


社務所の横には、小さな滝があります。
奥社の滝です。


戸隠神社奥社は、神秘的なパワースポットです。

戸隠神社奥社
【御利益】
・心願成就
・五穀豊穣
・スポーツ必勝

九頭龍神社
【御利益】
・虫歯
・縁結び
・心願成就

住所
長野県長野市戸隠3690


最後まで、読んで頂き、ありがとうございました。

            たなか かずよ