寿司 or 焼肉

 

アトムが株主優待制度の変更を発表した。内容は優待ポイントの半減(下記URL参照)。

 

株主様ご優待 - IR情報 | ファミリーレストラン・居酒屋 | 株式会社アトム (atom-corp.co.jp)

 

当然のように株価は急落。発表前の終値からの推移は以下の通り。

 

 5/9 871円 → 5/10 721円 → 5/13 692円 → 5/14 711円

 

対前日比だと△17.2%→△4.0%→+2.7%、対発表前終値だと△17.2%→△20.6%→△18.4%。

 

家族名義も含めて1,500株を保有しているから、どうしていくか考える。

 

 

投資スタンス 

 

配当がないことから『優待半減=株価半減』といった掲示板の書き込みを見かけたりもしたが、

 

いまは税理士試験の勉強を優先したいし、株価の正確な予想などはできやしないのだから、

 

自分がどのようなスタンスを取りたいかだけをとりあえず考える。

 

 

 

結論から言えば、改悪したもののしばらくは静観で行こうと思う。

 

コロナショックのときもそうだったけれど、あたふたしてても仕方がない。

 

一度手放してから安値で買い戻すとか、最適な動きはあるのだろうけれど、実現は難しい。

 

そもそもキャピタルゲインを目的とした保有ではないため、値下がりしてもきにしないでいこうと思う。

 

むしろ、もらえる優待ポイントを維持したいため、ある程度まで下がれば買い増ししてもいいかもしれない。

 

 

見出しの『寿司 or 焼肉』は、我が家でのアトムの優待ポイントの通称で、

 

優待ポイントを徳兵衛 or がんこ炎で使うことが多いから、いつの間にか定着していた。

 

株主優待で外食しても、キャピタルゲインで外食しても、同じ外食かもしれないが、

 

株主優待のほうがお得感があるし、店も期間も限られているから気前よく使うことができ、

 

そのことは多少なりとも家族円満につながっていると思う。

 

 

 

教科書的にはNGな投資スタンスかもしれないが、株のために生きているわけではないし、

 

家庭という重要な要素を考慮すれば、決して間違った投資スタンスではないだろう。