確定申告が自分で出来るようになるセミナーを始めます | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは、ゆみみです。

 

私のこれからの活動について、

今、思っていることを書いておきます♪

 

今までは、

心屋のカウンセラー活動メインでしたが、

軸足を移し、

今後は、

経理を広めるような活動をしていきます。

 

具体的には、

「自分で確定申告が出来るようになるセミナー」

を開催していきます。

 

 

私は数字が好きで計算が好きだったので、

大学では会計を学びたいと思って

それが叶う学部に通ったし、

大学生のときは、大学とは別に、

夜、簿記や税理士の勉強もした。

 

けど、普通にいくと、

高校や大学では、

お金のことや、経理のことって

学ぶ機会がほぼないよね?

 

人生においては、避けて通れない、

重要なことなのに~!!

(微分積分より、簿記学んだほうがよくない?笑)

 

私が20年半務めた会社でも、

簿記の勉強しましょう、みたいな動きはあって

各営業部の方(おじさん)たちは

勉強させられてたしてた。

 

ただねー。

簿記っていうのと、

会社の経営に必要な知識って

ちょっと違うよなーって、思ってた。

 

その頃から、わたし、

個人事業主だった妹の確定申告を手伝っていてさ。

 

会社の経理を10年以上やってる私でも、

法人と個人の経理の違いがわかってなくて、

個人事業主の(=フリーランスの)経理では

判らないルールがあるから

最初はかな~り苦戦したんだよねー。

 

都度調べて。間違ってたら修正して。

 

少しづつ、スキルも溜まっていった。

 

けどさー。

経理出身じゃ無い人ってどうするんだろ??

 

個人事業主の減価償却は定額法だなんて、

どこでどうやって知るんだろう??

(↑これが意味不明な方はスルーしてください♪)

 

あーーー教えたいっ!!

フリーランスに必要な会計の知識を

まとめて

必要な人に届けたいっ!!!

 

会社に居た頃は、

そんなことをずーっと思っていました。

 

自分が会社を辞めて、

それが叶うことになって。

 

数回は、やってみたんだけど・・・。

 

ありがたいことに、

大阪・岐阜・札幌などにも呼んでいただけて

なんどかセミナーさせてもらったんだけど・・・。

 

肝心の東京で、

上手に集客できなくって

会場も高めのところを使ったから

大赤字になってしまって・・・。

 

怖気づいて、

東京でのセミナーはしないで数年経ってしまいました。

 

その後、

私は何がしたいのか

ずーっと考え続けていたけれど、

やっぱり、それ、やりたいっ!!!

 

なので

今後はそれを軸足にして

活動していきます。

 

 

・起業始めた方

・確定申告を始めようと思ってる方

・確定申告の基礎知識を身につけたい方

・自分で確定申告してるけど、なんか不安がある方

に向けて、

 

・確定申告の基礎知識を身につけて、

・無料の会計ソフトで

自分で確定申告ができちゃうセミナー、

を開催していきます。

 

もやっといくつかアイデアがあり、

以前作った資料に追加して

これからまとめていくので、

開催は6~7月ごろかなー??

も少し後かなー。

 

あとは、

気楽に参加出来るイベント的なこともしていきたいと思います。

 

あ、ブログは、

今まで通り、

日常のことも書いていきたいと思っています。

 

 

Kちゃん、

ゆみみのブログ大好きって伝えてくれてありがとう(≧▽≦)

すごーーーく背中押されました(⌒▽⌒)

伝えてもらえるって嬉しいねっ♪♪

 

 

そんなわけで、

いつかセミナーすることを

ここに宣言しておきますっ!!

 

よし。満足(≧▽≦)

私の中の人が、

自分の想いが叶って嬉しそうにしてる気がする♪

 

よかった。

 

今後とも、ゆみみをよろしくですー♪

 

image