義理パパにプチ切れ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちは。

 

心屋リセットカウンセラー、

ゆみみこと永井由美子です♪

 

 

ヤッホー。

 

小樽の、

ダンナ実家6日目。

あと1週間はこっちにいます(⌒▽⌒)

 

 

さっき、

怒鳴る父

という、実父の話を書きました♪

 

 

それはね、

ダンナ実家に来て、

比較対象が出来たから、

かもしれないな~、と思うのよね。

 

 

そして、

もしかしたら、

怒鳴る父へ練習に

義理パパがいるのか?とも。

 

 

 

 

 

今ね、

ダンナ実家は、

小樽で海の家をしてるの。

 

だから、

私と息子は、

ほぼ毎日、

海の家にご出勤(笑)

 

海の家で

開店・閉店の準備・片付けやら、

お客様の注文受けたり、

出来た料理を運んだり、って

働いてる感じ。

 

ただ、

私、のんびりしたいからさ~、

普段引きこもりだからさ~、

動きが緩慢なんだよね~(笑)

 

するとね、

若干、

義理パパのイライラしてる空気を感じる・・・・・(笑)

 

 

でも、ま、しょうがない。

 

出来ることをするしかないし、ね。

 

出来ないことは、

どうやったって、

できないしね。

 

 

っていうか、

がんばる教をやめて、

普段からのんびり生活をしてると、

もうね、

なんか無理なの~(笑)

 

想いがあっても

身体動けないっていうか。

 

動く気もない、っていうか。

 

 

でね、

義理パパは、

テンパると声を荒げるタイプ( ̄▽ ̄)

 

ええ、

ここ(怒鳴る父)で書いた通り、

わたしの、いっちばん苦手なタイプとなるわけです。

 

 

あーーーシンドっ(笑)

 

 

そして本日。

 

なぜか、

期限が悪い人がもう一人。

 

なんかね、

私に八つ当たり気味( ̄▽ ̄)

 

 

その一言一言に、

気の利いたイヤミを言えたら気分いいんだけど、

思いつかないのよ~( ̄▽ ̄)

 

だって、私ピュアだから(笑)

黒いストックはしてないの♪

 

 

でね、

なんか疲れてしまって、

とうとう、義理パパにプチ切れ(笑)

 

ブチ切れ、じゃなくて、

プチ切れ、なところが、

気の小さい私っぽい(笑)

 

 

 

ある壊れたおもちゃがあって、

直してほしいと言われてた。

 

優先順位を考えると、

他にやることいっぱいあったし。

 

今日は、なぜか、

朝からいろいろやること多すぎて

すっっっっっごく疲れちゃって、

ちょっと休んだりしてた。

 

それが、気に入らなかったらしい。

 

私が直すのに取り掛からないから、

後ろの物置きっぽいスペースの上に

ぐちゃっと投げ置かれてた。

 

ちっともやらないから

後ろになげといた、と言われたの。

 

なげる、って、

方言で、捨てる、だからね。

 

捨てるなら、

直さなくていいのか?

 

 

ぐちゃっと置かれてる感じが

壊れっぷりが増してる感じで

ちょっと悲しくなった。

 

雑に置くくらいなら、

なげといたなら、

直さなくていいじゃん、

って思ったのよ、私。

 

 

で、

めずらしく、

反論してみた。

 

投げといたなら、

やらなくていいの?

なら止めるー。

 

って、言ってみた。

 

それやらなくても、

私は問題ないし。

 

やってほしいなら、

やってあげてもいいよ、みたいなモード。

 

それを直したいのは誰さ?ってこと。

 

私が使いたいわけじゃないし。

 

お金もらって働いてるわけじゃないし。

 

不機嫌に

やらないことを責められても

不愉快なだけ。

 

なら、

手伝いたくなんかないし。

 

不機嫌に

声を荒げられる理由がわからん。

 

だって、

それ、

私の一番嫌いなやつだから。

 

 

 

なら、帰るし。

とは、

口にも

顔にも、

まだ出せないけど(笑)

 

 

とりあえず、

不機嫌には

不機嫌で返してみた。

 

初めて、

反論してみた(笑)

 

(今までは、触らぬ神に祟りなし・ってやつだった)

(あー、これ、実父を引きづってるやつだ( ̄▽ ̄))

 

 

 

そしたら、

なんて言われたか、

一字一句は忘れたけど。

 

やって欲しそうな感じで、

少し優しい声になった。

 

で、

しょうがないから、

やることにした(⌒▽⌒)

 

いい嫁だろ~??(笑)(笑)

 

 

なんかねー、

不機嫌な人たち、

私、嫌いだけど。

 

これ、もしかして、

わたしに、

もっと不機嫌にしててもいいよ、

ってサイン送られてるのか!?

 

わたしも、

もっともっと、

当たり散らしてみたら、

いいのかな~??

 

 

 

言い返せない私だけど、

言い返すのって、しんどいの。

 

だから、

言い返したくなるような言葉を発する人とは

一緒にいたくない。

 

それが、

私の居心地のいい人。

 

 

で、

居心地のいい人だけと

一緒にいていいなんて、

心屋を知るまで知らなかったこと。

 

近親者が

一緒にいてしんどかった場合、

離れていいなんて

誰も言ってくれなかったし。

 

っていうか、

自分がそう思うなら、

そうしていいなんて。

 

世間基準じゃなくて、

自分基準で選んでいいなんて、

誰も教えてくれなかったし。

 

まーったく知らなかったよね。

 

自分が心地いい人とだけ、

過ごしたい、よね。

 

そうして、いいんだよねっ♪

 

 

 

 

とりあえず、

明日は、息子と二人で札幌観光っ♪

 

の~~~んびり、

リセットしてきます♪

 

 

息子11才、

小樽には10回以上来てるのに、

札幌の時計台とか大通公園とか

初めて行く予定です(⌒▽⌒)

 

のんびり二人旅、

楽しんできまーす♪♪

 

 

 

ゆみみでした(≧▽≦)