ナップザックの布を選ぶ話し。 | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー!

 

心とお金のサポーター、

ゆみみこと永井由美子です♪♪

 

 

あやうく、

ワナにかかるところだった(笑)

 

いや、忘れてただけだけど~( ̄▽ ̄)

 

 

息子小学6年生。

 

家庭科で、ミシンの単元で(たぶん)、

ナップザックか、

トートバックを作るらしい。

 

息子はトートバックにすると決めて、

それは、

学校に報告するらしい。

 

ナップザックを作るには、

布のほか、

丸ひもとか布テープとか

いろいろいるらしい。

 

新年度最初の

学年懇談会で

説明があった。

 

めんどくさ~(笑)

 

そしたらね、

業者が入って、

セットを売るからという話もあった。

 

なんだ~、

それならラクチン。

 

選んでお金払えばいいだけ。

 

ラッキー!!

 

そう思っていたの♪

 

一件落着、

めでたしめでたし(⌒▽⌒)

 

と思ってたのに・・・・。

 

 

 

 

 

 

数日前、

業者の袋を

息子が持って帰ってきた。

 

袋の外側に、

いろいろ印刷してあって、

選ぶだけ。

 

たくさんあるー!

 

ワクワク。

 

そう思ってたんだけど・・・。

 

 

黒いのばっかり~\(◎o◎)/!

 

いいのがない( ̄▽ ̄)

 

image

 

 

いや、

業者さんとしては、

小学6年生男児が選びそうな、

かっこいい系の感じで

いろいろ

考えてくださってるのでしょう。

 

もしくは、

過去の傾向から、

売れる、=選ばれるが

分かっているから、

こういうことになるのでしょう。

 

 

それにしても・・・。

 

 

わたしは!

どれも、

お金を出して買いたくないー!!!

 

黒っぽいのがイヤ。

どれもこれも変わらなくて、無個性な感じがイヤ。

 

その2つが、

私は気にいらない。

 

誰かが選んでるのは全然いいけど、

息子がそれを選ぶのはイヤ。

 

 

 

息子は

この中から一つ選んだ。

 

選択肢は以上だから、

しょうがないよね。

 

家庭科で作るんだから

しょうがないよね。

 

そう思って、

あきらめた。

 

なんかクヤシーけど(笑)

 

そう、

自分を納得させた。

 

作るのは息子だし。

 

そう思っていたのに・・・。

 

 

 

保育園時代の

いつもキャンプに行く仲間の

ライングループ。

 

 

それに、

女子ママから、

 

生地やさんに来たけど、

生地サイズが書いてある紙を忘れたので

写メできる~?

 

 

との連絡が!

 

わたし、

そんなに知らないから、

 

てっきり、

通常のプリントの一部に

こっそり書いてあるのかと思って

 

「どこに書いてあるかわかる?」

 

なんてトンチンカンな質問返したのに、

実は来てたのよー。

 

 

それ単独で、

親切丁寧なヤツ。

image

 

 

なんだー、

買えばいいんじゃん♪

 

 

好きな布、

買えばいいんだよね~。

 

 

面倒だから、

業者のを買うという1択にしてたのは

私だった。

 

私が、

セットを買えばいいね~って言ってたから、

息子は、

このプリントは

あえて出さなかったらしい( ̄▽ ̄)

 

 

ま、

私の家庭科じゃないんだけど・・・(笑)

 

 

 

 

 

「私が」業者のは

気にいらなかったので、

私が探す。

 

 

 

 

日曜日は、

私一人でちょっと勉強に出かけたので

その帰りに

駅前の布やさんに寄ってみる。

 

 

男子に向きそうな布、

あんまりない(T_T)/~~~

 

園児くらいの男子用に、

 

のりもの柄

妖怪ウォッチ

トーマス

 

そんなのは、あるけど、

小6男子は、イヤよね(笑)

 

それでも、

青とか、

男子っぽい色のチェックなら

オーケーが出そう。

 

そんな気がする。

 

 

 

息子に打診したところ、

よさげ。

 

個別に揃えると、

業者で買う金額の

2倍くらいになっちゃう。

 

しばし、迷うが(笑)

 

 

業者は740円。

 

個別揃えたら、

布にもよるけど

1000~1500円くらい。

 

その差、

大きくても800円。

 

全然出せるじゃん!!(笑)

 

 

それをケチって、

気にいらないナップザック見るくらいなら

そんな差額、ノープロブレム♪

 

 

メンドくさいけど、

一つづつそろえていく、

それもまた楽し♪

 

そんな気分になってまいりました\(^o^)/

 

 

あー、

買う前に気がついてよかった♪

 

息子は、

私が嬉しい方が嬉しいみたいなので、

特にどちらでもいい感じですが・・・(笑)

 

よかったー!!

 

 

息子が、

ナップザック作ってきて

しょってるのを見るの、

楽しみになってきた(笑)

 

 

自分の好きなもの、

選んだ方が

テンションあがるよね。

 

(息子のだけど・・・(笑))

 

 

なんか、

書いてて、

とても親バカな気がしてきた・・・。

 

親バカじゃなくて、

ただの過干渉か?

 

まいっか。

 

それでも、

私がイヤなものはイヤなのだ~(笑)

 

 

今度の週末に、

息子の布を買いに行こうっと♪

 

 

 

ゆみみでしたー!

 

image