お客様のご感想〜押しつけ感がない〜 | よしこの部屋/心屋認定カウンセラー

よしこの部屋/心屋認定カウンセラー

佐藤佳子
・コミュニケーションが苦手でも、大事な人との関係は諦めないでいこう。
・好きなことの中に苦手なことがあるときは踏ん張ろう。
Menu
・そのままの自分を好きになるカウンセリング
・セルフカウンセリング講座


先日開催したワークショップのご感想で私の印象を書いていただいたら、

『押しつけない』とあって、嬉しかったです照れ


私は『押しつけない』を大事にしています。


自分が学んで体験して良かったことを同じように困っている人に伝えて、

その人の役に立てたら嬉しいとは思っているのですが、


どんなに私が良いと思った方法でも、

その人に合うかどうかはわからないし、

逆にそれが負担になってしまうことがあるって思っているからです。


私自身たくさんの方から学び、

大事なことをたくさん教えていただいたのですが、

どんなに大切なことでも、自分ができないときはできなくて。。

そんなとき、できない自分を責めて、さらに落ち込む。というのを何度も繰り返してきました。



自分でやるかやらないかを選択できる人なら問題はないと思うのですが、

私のように相手を自分より上に置きがちで、

言われたことはやらなきゃ!!思考になっている人は、

迷うし、逆に辛くなってしまうことがあると思うので、

私は『押しつけない』を大事にしています。



当たり前ですが、伝えたことを全部やらなくていいし、

伝えたことの中で自分がやってみたいと思ったものを、

自分のペースでゆっくりやっていってもらえたらなと思っていますニコニコ



私の講座に限らず、

講座を受けて話を聞いたら、

1つでも身になるまで落とし込めたら万々歳です🙌



肩にチカラが入っていると、

自分を出せなくなってしまうし、話も入ってこないので、

チカラを抜いてリラックスして参加してもらえたらな、と思っています照れ



ワークショップ『自分らしい子育てと楽しい家事でHappyに』
次回は12月15日、10時から12時、zoomにて開催します飛び出すハート


公式LINEに登録していただくと500円引きになりますびっくりマーク
登録はこちらから下矢印