ダメな自分を責めて、悪循環に陥ってしまう方へ | よしこの部屋/心屋認定カウンセラー

よしこの部屋/心屋認定カウンセラー

佐藤佳子
・コミュニケーションが苦手でも、大事な人との関係は諦めないでいこう。
・好きなことの中に苦手なことがあるときは踏ん張ろう。
Menu
・そのままの自分を好きになるカウンセリング
・セルフカウンセリング講座

私は料理がうまくありません。


どこまでできたら上手いのか下手なのか基準がわかりませんが、


娘達が1番好きなのは、

ごま塩をかけたご飯です笑い泣き


おかずは、食べてくれるときがあったらめっちゃ嬉しい泣き笑いみたいな感じです笑



昨日も、ハンバーグを作ったのですが、

しょっぱかったらしく、

子供たちはほとんど手をつけず笑い泣き

(最近長女は気を遣っておいしくなくても食べてくれるのですが、、。それはそれで申し訳ないような複雑な気分笑い泣き


食べている途中で夫から『これから帰るよ』の連絡があったので、


『さきに、謝らせてください笑い泣き

今日の夕飯は子供たちがマズイと残したようなおかずしかありません笑い泣き

と言ったら、


パパは笑って、

『お前、かわいそうだな爆笑

先に言っておくよ笑。うまい‼️‼️』と。


なんて優しい御言葉泣くうさぎ




つい前の自分と比べちゃうのですが、

昔の私なら、

美味しいご飯を作れない自分が許せなくて、

パパが帰ってくる前に何か他の1品を作ろうとあがいたり、

怒られる、嫌われる、ダメなやつって思われるえーんって、不安で、

挙動不審になったり、

逆に不機嫌な自分になったりしていました指差し



昨日、Amazonプライムで瑛太と北川景子主演の『リコカツ(離婚活動の略らしい)』を見ていたら、

最終会のほうで、

『ごめんね。美味しくないよね。』と、料理が苦手で申し訳なさそうにする妻に、


瑛太演じる夫が、

『自分はこれが美味しい。

(魚が)焼けているか焼けてないか毎回ドキドキするこの感じがいい。

これが我が家の味だ。』とびっくりマーク


↑昔の私ならドラマの話だな。と思って見ていたと思うけど、


男の人ってこうゆう優しがあるんですよね🤣

表面的にはこうしろ、ああしろって指示してきたり、ダメ出ししてきたりするけど、

実はダメな部分も受け止めてくれていたりする。

ダメな部分を受け止めている前提があって、

でもここをこうしたらもっとよくなるよ。的な感じでアドバイスしてくれてるだけだったるする。


でも、自分を責める癖が強かったりすると、

そんな風には全然思えないから、

全部責められたように感じてしまうから。


そんなに文句を言うなら、私じゃない人と一緒になったほうがいいのに。

離婚したほうがお互いのため。

とよく思っていました悲しい



(男性も伝えかたがもっとうまくなればいいっていうのもあるけど、、人は変えられないからw)



最近は、ダメなままでも愛されているんだな〜を感じられるようになり、

ダメな自分を隠したり、

頑張って良く見せようとしたりが減って、

めちゃくちゃ楽だし、


ダメな部分も受け入れてもらっていると、

笑いのネタになったりするんで、

私っておいしいポジションかも、と思ったりしています笑



今、愛されているって思えなくてもコツコツやっていけば絶対そう思える時がきますびっくりマーク


もっとラクに楽しく生きていきたい方には、

長期講座で新しい習慣が身につくところまでお手伝いさせていただきます💓


ちょっと相談してみたい、という方は公式LINEのチャット相談からどうぞ看板持ち