朝6時前、雨の降らぬうちに今日の収穫♪
水ナスは浅漬け、オクラは冷蔵庫の野菜室で保存しておきます。
朝散歩の後も、雨が降る前に菜園へ〜
ナスとオクラに定期追肥。
オクラのハマキムシ駆除。
ふと、横を見たら…丹波黒豆の葉がレース状態
防虫ネットの意味はあるのか?!
ネットの裾を開けて茎を揺さぶると、沢山のヨトウムシが降ってきた…
ムシ回収していたら、ネットのなかにツチガエルが入ってきてお食事開始。
うーん、ネットしないで益虫やカエル等が来てくれる方がいいのかも。
でも、ネットしているからこれで済んでる?
昨年もヨトウムシに悩まされ、途中でネットを外しました。
今年は、収穫までネットを掛けておくつもりですが〜気が変わるかもぉ。

下仁田ネギ数本が倒れています。
雨が続くので、多湿で茎が溶けた?!
見守るしかないですね。
あら、こんなところに蝶のサナギ。
無事に羽化してね。

昼頃雨が降りましたが、その後夕方まで止みました。
庭仕事できる♪ラッキー♪
今日から、芝生の手入れを始めました。
主な作業は、芝生の中の草取りと縁切りです。
夕散歩は雨に降られましたが、まずまずの1日でした♪