予報通り、ほぼ止み間のない雨の1日です。

今日は夏日にもならないかな?


朝、雨が降りだす前に菜園を一回り。

オクラに万願寺唐辛子にミニトマト、そしてキュウリを収穫。

左は一昨日の夕方、右は昨日の夕方と今朝採ったもの。
雨降り日、車を止める人もまずいないので、『キュウリ、ご自由にどうぞ』は出せません。
さてさて、どうしよう…と言いつつ〜
佃煮と浅漬けと糠漬けにしました。
あとは、洗ってから一本ずつラップにくるみ、保存袋にいれて冷凍保存!
冷凍保存したキュウリは、佃煮用です。
解凍時水が出るので塩揉み不要です。
生のキュウリで作るより楽だと思います。
これで 冷凍保存パックは二つになりました。
スペースの問題で、これ以上の冷凍保存はしません。
キュウリつるのほとんどが、ネットの上まで到達してきたので芯止めしました。
収穫の最盛期は過ぎたと思うのですが…
日中、雨が降らなければ『ご自由にどうぞ』と出せるのになぁ。