今年のむう田んぼ、良い感じでしょ!?
しっかり根付いたので、わっしわっし食べても抜けてきませんよ。
今朝は、散歩に出た時点で29℃。
帰宅後は玄関に直行。
ハウス内で水を飲んでます。
『僕はもうお外に出ません!』の顔。
耐えられる暑さの午前中、色々用事を済ませました。
サツマイモ畝周りのシソが、繁ってきました。
自然生えは交雑していて、赤とも青とも言いがたい…。
赤紫蘇は、別の場所で自然生えしたものを移植したものです。
サツマイモのコンパニオンプランツには、赤紫蘇推奨らしいので。

その赤紫蘇もだいぶバッタなどの虫に食べられています。
食べ尽くされる前に収穫して、紫蘇ジュースを作りましょう♪
沢山採ったつもりでしたが、これで約150㌘。
1㍑の沸騰したお湯のなかにいれて、5分煮出しました。
ペーパーで濾して鍋に戻し、加熱しながら砂糖200㌘加える。
砂糖が溶けたら火を止め、酢150㏄加える。
粗熱がとれたら、保存容器にいれて冷蔵保存。
3〜5倍希釈で飲用。
さっそく、炭酸で割って飲みました。
夏はやっぱり紫蘇ジュースですねぇ♪
砂糖と酢の量は、毎回気分で増減しています。

埼玉は(埼玉の一部?)、今ちょっとしたお祭り状態?!
ちょっと乗っかってみました♪

元々、何気に美味しいお饅頭なのです。
この焼き印のお饅頭は期間限定で、7/10までだったと思います。