昨年、花後お買い得でお迎えしたサルビア  アズレア
我庭で初開花♪
真夏日に涼しさを♪
昨秋自然生えしたサラダゴボウ、放置しておいたらいくつか良い感じに育ちました。
一番大きいのを掘り上げたら〜
又根だけど、1㎝越えが2本♪

切ってみたら、太い部分も軟らかかったわ。
葉っぱは草マルチに
成長点を含む上部は、挿し芽しました。
再生するかな?!
可食部分は、きんぴらにしました。

とう立ちしたタマネギ
種取ろうと思って置いていたけど、花は咲きませんでした、残念!
茎の途中が太くなるのはなぜ?
菜園も庭も虫害が目立って来ました…
ケムシ・アオムシ・コガネムシ・カミキリムシ・カメムシ・バッタ類…
カマキリやクモ、ハチなどの益虫にも頑張ってもらわなきゃ!
スズメとかの野鳥もね!
私もテデトール頑張ってるよ♪