雲はありましたが、しっかり真夏日となりました…あっつい!
*庭花*
黄花スイレンの一番花です。
ビタミンカラー♪
*菜園*
トウモロコシのヒゲにムシのふん…
こいつでした!
収穫まで気が抜けません。

イチゴの第2子株取り中
その先に伸びていくランナーは、いつ切るといいのかなぁ。
今日は、根が出ている株の先のランナーを切りました。

4/27播種のゴボウ、本葉が5枚程になりました。
防虫ネットに葉がくっつき始めました…
まだひと穴2株のままです。
若採りするので、今年は2株のまま育ててみます。
追肥と土寄せをして、ネットの位置を調整してまた掛けました。
アブラムシが付いていない状態を、長く保ちたい!
次、成長してトンネルてっぺんに着いたら、その時はネットを取ります。

キュウリが収穫出来るようになってきました♪
低い位置なので早採りですけどね。
こちらにも追肥しておきました。
 
追肥時期の見極めは、少々悩みます。
葉色をながら、お手本より遅めに追肥したミニトマト…多肥兆候と思われる症状が出てきました。
 茎に  割れ目(メガネ) が出来たり      
葉先が巻いたり…
脇芽をどんどん取ってます。
下葉も数枚落とした方がいいかなぁ。
毎日にらめっこの日々です。