真夏日二日目…午前中は薄雲で日差しが弱まり助かりました。
*庭花*ムサキシキブは花もかわいい♪
トウモロコシ、受粉が終わって雄花は全て切り取りました。
最後のふたつは花粉が足りなかったかも…
除穂もほぼ済みました。
気になるのは、残した実の脇に出てきたヒゲ…
さらに実が出来る?!
あ、雄花がないから実にはならないか。
必ず除穂した方がいいのか?
収穫予定の実を傷つけるおそれがあるから、無理にとらなくていいのか?
いくつかは取ったけど、残してみるのもいいかな〜。

先週切ったつるバラ剪定枝を、今日やっとシュレッダーにかけて片付けました。
剪定するつるバラは、あと2株。
梅雨入り前に済ませたいな。
黄モッコウバラのシュートが、さらに伸びたような…
先ずは、太めのシュートを剪定しました。
少しさっぱりしたかな。
続きは…明日?!出来るかなぁ。
優先順位は、トウモロコシの防鳥ネット張りが上かも。