菜園横でゆらゆら〜
タータン麦の穂がきれいですね♪
米ぬかをもらってきました♪
30㍑袋の口が縛れるくらい♪
いつものようにビバに行って、米ぬかもらうだけではね、という事でガーデンセンターを一回り。
こちらをお連れしました、ポイント利用で♪
タピアン  パープリッシュ ホワイト、良い色です♪
買い物を終えて、いざ!コイン精米機の場所へ
…あ〜精米中だわ〜しかも次を待っている方がいらっしゃる…
待つ?午後来る?
少し離れた精米機まで移動する!
そちらも精米中の方がいらっしゃいましたが、機械は2台ある♪
空いている方から、米ぬか入手♪
たっくさん貰ってきました♪
早速、六条大麦のあとに300㌘/㍍鋤込んで、ビニールシートで覆って、太陽熱発酵処理を開始しました。
日が傾いた午後4時頃、5/28に挿し芽した、サツマイモ べにはるかのつるを植え付けました。
さすがサツマイモ!すでに3〜4本の根が出ていました。
前に植えた畝も空きがあったので3本植えました。
先に植えた苗取りした株より大きいんですけど〜。
苗取り株は、だいだいこのくらいの大きさに育ってます。
育ちの良い株は、これくらいに。
ハマキムシが付き始めたので、巡回強化です!
小さめのつるは、イチゴの間に垂直に植えました。
散歩道沿いのイチゴ農家さんが、イチゴ畝にサツマイモを植えていたのを見て真似しました。
確かに高畝だし、イチゴを植える秋まで空いているから、活用しない手はない!
1〜2本でも収穫できれば大満足です♪