*庭花*
赤いブラシが沢山!
少々枝が暴れぎみ…花後整えなきゃね。
花の中のアマガエル、居心地がいいらしく一日中いました。
昨夜からの雨、思ったより長引きました。
雨が上がってもなかなか晴れず〜夕方になってやっと青空♪
でも…風が強くなりました。
今も外はビュービューいってます。

ラッカセイ おおまさり(自家種)ポット蒔き。
殻から出したら使えない豆も…多めに用意していてよかったです。
大きい豆は1個、あとは2個植えで。
今年の種まき用土は、赤玉土・腐葉土・バーミキュライトの混合土にしています。
今回は赤玉土が足りなくなったので、鹿沼土を足しました。
植える向きにいつも悩む…縦?横?
検索してもどっちもありなんだよね。
縦だと素直に芽が出そうだけど、上下間違えると大変なことに…
昨年はすべて横植えにしたと思う。
今年は手前1列を縦蒔き、残りは横蒔きにしました。

今日の収穫♪
また、漬け物三昧?!
一昨日もこれくらい採れて、知り合いに貰ってもらいました。