菜園通路で咲いています、夏野菜を見守るチドリソウ
朝のうちは日が射しましたが、日中は曇り空。
パラッとにわか雨が降ったりと、忙し目な空模様でした。

キュウリにウリハムシが来るので、ビニシートから防虫ネットに変えました。
今さらですが〜蒸しちゃった後、すぐ変えればよかったなぁ。

カボチャの仕立て方を復習しながら、ふと思った。
初めての品種だけど、同じでいいのかな?
で、検索。
みやこは、親づる一本仕立てがいいらしい。
大分育ったので、あんどんから出しました。
着果は13節以降、20節までは脇芽を摘む…忘れずに出来るかな?!
坊っちゃんカボチャは、5節上で摘芯…すでに8節まで育ってるし〜7節上で摘芯しました。
もう少し、あんどんの中にいてもらいます。

挿し芽した中玉トマト、発根しました♪
植えま〜す、ニラをお供に♪
挿し芽した時、切り落とした葉をなんとなく一緒に挿しておいたら根が出た!
その後どうなるか気になるので、一緒に植えます。

*お得感*
ビバで、約半額になっていたナスタチューム♪
花がらは摘みません、種ができているから♪
ナスタチュームはコンパニオンプランツでもあるそうで、アブラムシ退避効果がある?!
しばらく待ってオクラ畝に植えようかな♪
エディブルフラワー栽培されてないかもしれないから、食さな〜い。

ドンキでは、肉厚油揚げ半額だったので3枚♪
この油揚げは、美味しいのです♪
味噌汁の具にしたり、野菜と炒めて副菜にしたりと重宝しています。
外袋のまま冷凍保存袋にいれ、使う日まで待機です。

*今日の収穫*
ハツカダイコン初収穫♪