予報通り暑い1日でした。
風があったので、日陰は心地よかったわ♪
朝散歩で出会ったトンボ、夏だねぇ。
菜園の見廻り中に…事件です!
あんどんを覗きこんでびっくり。
中玉トマトがしんなりしちゃってます…。
何が起きた?!
何者かが茎をかじって、皮一枚ほどしか繋がってない状態。
ネキリムシかコガネベビー?
株周りを広めに掘り起こしてみたけど、何者も居ず…。
根に近い位置の、葉の付け根にちっちゃな脇芽がある!
ここが育ってくれないかなぁ。
しんなりしていた先端は、水に浸けておいたらピンシャキとなったので、葉を整理して1番花も落としてから挿し芽しました。
どうか発根しますように!
それにしても…ある程度育った苗が切られたのは初めてです。
しかも、接ぎ木苗…ショック大です。
今年の夏野菜栽培、前途多難?!